シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 葉山・逗子豪華2店舗訪問!

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。今日は取材ツアーだったね。楽しかったし美味しかった!

ということで、今日はタイトル通りに豪華二本立てで写真大幅増量で放送します!

本日のメニュー

関東の冬の快晴の日曜日。

家でスマホ、Tver、youtube動画もいいけれど、毎日ストレスフルな報道を見聞きしてストレスフルな日々を送っているので、出かけたいね。それも、真っ青な空と青い海、輝く太陽がいいね!
ときたら湘南方面しかない!でも、新型コロナ感染も避けたい。じゃぁ人と接触を避けて車で移動だ!決まり!

ということで、選んだのが葉山の辺り。せっかく葉山周辺に行くなら『シニア夫婦の美味しいパンを探さんぽ』の取材も兼ねちゃえば、一石二鳥だね。

・・・葉山・・・美味しいパン・・・ときたら真っ先に思いつくのは、『ブレドール葉山』一択でしょう!

いやいや、せっかくなら近辺の美味しいパンも探したいね、、、ということで食べログから『葉山で人気のパン屋ランキング』をチェックです!

すると、やはり『ブレドール葉山』が1位に飛び込んできて、他は、、、他は、、、、と探して、日曜日に営業しているのは、、、と、、、、おっとありました逗子の『パンヤコット』さん!

なんと、別の記事で取り上げた『食べログ パン EAST 百名店』にもエントリーされている名店発見!でした。

ということで、今日の探さんぽはこの2店舗に決定!

チーさん
チーさん

じゃ、そこで美味しそうなパンを選んで、海が見えるベンチで食べ比べっていうのがベストね!

・・・そうねぇ、美味しいパンでしょ? もう、そしたらワインどうしようかしら、帰りにトイレが心配だし、、、

チーさん!お好きなように!では、決まりですね!

さぁ出発です。

 

1店舗目 パンヤコット

緊急事態宣言発出している割には、行楽系の交通量が多いなぁとつぶやく自分らもその1台ですが、皆さん、自分たちなりの新型コロナの感染リスクとの距離の取り方を学んできている感がありますね。基本、ステイホームしてますが、年がら年中ずっと家の中ってわけにもいかないですし、会社やスーパーやコンビニなどいろいろ出入りするところもありますから、休日の静かな外出はその延長って感じ?

昨年、GOTOトラベルで千葉の『さざね』に行きましたが、その時以来の横浜横須賀道路を通って朝比奈ICから逗子方面に出ます。この道は初めての道でしたが、結構狭くてビックリ。しかも坂が多いし。

私はしきりに『箱根に似てる~』を連発してましたが、チーさんはそれほどでもない感じでした。

少し渋滞にもあいましたが、ナビの力に支えられ無事お店に到着。お世辞にも便利なところにあると言えない場所なのに、有名店になるなんて、、、それはきっととんでもなく美味しいのでは、、、と、期待値も急上昇です。お店に着いてからお店の方にお断りして、写真バンバン撮りました。

外観

まず、外観から。

路面店の利点を活かして、ゴテゴテのデコレーションが無く白壁に暖かみを感じますシンプルながらも可愛らしい店構えです。大きな透明ガラスからは、店内がよぉ~く見えて、そこからパンを選べちゃいますね。

さて、今日は2店舗巡るので、ここで目いっぱい買うことができません。したがって、全力で美味しいパンをチョイスしなくては!と、気負いマックスで店内突入です。

一の棚

冷蔵が必要なサンドイッチやシュークリーム、そしてドリンクたちです。もう、最初っから無意識に手が出そうでしたが、欲しいがままに買いあさってしまうと、探さんぽの趣旨から外れてしまい、単なる昼食に美味しいパンをむさぼり食べる!になってしまうので泣く泣くガマン。でも、具でまるまると太くなったサンドイッチには惹かれました(笑)

二の棚

外から眺められる目を引くポジションには、焼き菓子類が並んでいます。これも買いたい!日持ちするから買いたい!でも我慢我慢。正面の棚にはジャム類と店名の下半分であるCOTの文字をあしらった飾りが素敵ですね。

三の棚

ある意味、ここが一番好きな棚かもしれない!あぁ、15時ごろに再来店して買って食べたい!特に、左から二番目のレモンケーキが、気になって気になって困りました。最後まで、買うか迷いましたが、これも断念しました。

四の棚

いよいよ勝負棚です。ここで、少なくとも二品。多くとも四品を選ばなくてはいけません。いけなくないですが、たくさん買っても今日食べきれないし、冷凍がヘタッピなありのままシニア夫婦なので、劣化してガッカリなんてことになるので買いすぎ厳禁です!

厳選したパンたちご紹介

自分たちの勘と好みで選んだ本日の品がこちらです。

私珍しくフレンチトースト。あまり選ぶことは無いですが、しっとりしてそうな感じと粉糖らしきものの甘い雰囲気が、ランチともデザートとも決め難い、あるいは一挙両得みたいな迫り方だったので、選びました。う~ん!早くかじりたい~!

チーさんは、激戦が予想されるチーズロール。どのブーランジェリーにもだいたい置いてますし、それぞれのお店で結構自信たっぷりに出てますからね。敢えてこれを選んで自分も含めて勝負!としたのでしょうか。聞いてませんが、、、(笑)

そしてチーさんチョイスのもう一品。ゴルゴンゾーラとドライイチジクのクロワッサンです。なんと贅沢な組み合わせなんでしょう。美味しくないわけないですよね。ミランダ・カーがディオールのドレスを着ているようなものです。無敵です!

あとは、店頭の写真はありませんがバゲットも1本確保しました。これは、夕食用ってことで、、、、(;^_^A 
なんせめったに来れ無いもので、、、、買いすぎ注意報が発出したのでここらでお会計しました。

そして、次なるお店にGOTOパン屋!(笑)

2店舗目 ブレドール葉山

逗子と葉山は隣町なので、1件目の『パンヤコット』を後にしてから、それほど時間をかけずに到着しました。

外観

看板も心なしか威風堂々とした感じ。光輪が!後光さしてきてる~!
なんたって、この辺りのパンのお店としては、不動の一位ですもんね。常に混んでるお店です。鎌倉や葉山といったハイソな住民たちの難しいお口、お舌?を掴んで離しません。(笑)

そして、お店の外には、なぜか鎌倉野菜?の販売棚がありました。チーさんちょっと時間をかけて眺めてました。買いたかったのでしょうか?最終的にはやめたようですが、、、メニューを見るとパクチーとかありますね。興味はそれか?!

さっすが混んでる混んでる。イートインもありますが、私たちありのままシニア夫婦は、もちろんテイクアウトです。イートイン待ちの方が1組いらしたけど、ストーブまで用意しているということは、結構待つ方もいらっしゃるということなんでしょうね。

暖かな日でしたが、日陰はまだまだ寒いです。手足が冷たくなるのをストーブが温めてくれますね。

さて、戦闘開始!

店のイチ押し 黒板メニュー

大抵、その日の推しメニューが黒板に書かれます。イタリアンだってフレンチだってお寿司屋さんだって、回転ずし銚子丸だって、くら寿司だって、黒板ありますからね。(笑)

眺めると、おっと、フレンチトーストがありました。でも、先ほど購入したので、こちらはスルーです。しかし、スルーと思ったものの、書いてある文字には引かれる引かれる~(笑) 
耐えるのが大変です。

季節のサンド、ランチセットをお目当てに来店する方も沢山いらっしゃるのでしょうね。

店内の様子

店の外で数人並び、店内は少々混み合いました。一度に入る人数を制限しているのかもしれませんが、結構バラバラと入ってくる人がいらっしゃって、狭い店内が少々窮屈な感じでした。

一の棚

中型重量系のハード系パンたちでしょうか。保存パンとして買いたかったのですが、さっきと同じ理由であきらめます。昔ならバンバン購入したんですが、最近は大人になりました、いや老化しました(笑)
そんな中でチーさんの目に留まったのは、中段の真ん中にあるフォカッチャでした。オリーブのフォカッチャをチョイスして、これまた定番中の定番で勝負かけてきました。今日のチーさんはやけに攻めてきますね(笑)

二の棚

イートインの入り口近くには、こういったサンドイッチ系のお食事パンが並んでます。昔なら絶対最初に買った私ですが、今はお食事メインの時以外はあまり買うことは無くなりました。まして、厳選2品から4品なんて重要な日に、これをチョイスすることはありません。なんでかって? だってお腹が一杯になって、多くの種類を美味しく食べられなくなっちゃうものね。

三の棚

通路中央には、平台に重量級、ヘビー級のパンたちが、
『どうだぁ~、手に取って持って帰らんかい!!』
とばかりに買い手を待ち受けています。カンパーニュやクルミ、レーズンといった定番を入れた、ハード系パン。ハーフサイズなら晩ごはん用にとも思いましたが、先ほどバゲットを買っているので、また次の機会にお会いしましょうということでスルーです。う~ん!ザンネン!

四の棚

諦めてばかりで心が折れそうになってきたので、そろそろ買うことにします。とは言ってもこの品揃えですから、選ぶのも一苦労です(´;ω;`)

右の写真の中央に『大人気』の文字が目に入りました。これだ!私はこれをチョイスです。

さすが人気店、王者の貫禄か、品ぞろえも半端じゃないです。バッグまで売っている~!

サプライズ 

サプライズはパン屋さんではないですが、ケーキカフェ『サンルイ島』です!

こちらも葉山に来た際は必ず立ち寄るお店です。なんと『ブレドール葉山』の隣なんです。また、こんど来た時に寄らせてもらいます。

ランチタイム

ここまでで大幅に尺を、、いや、放送時間を大幅に使ってしまったので、パッパーっと戦利品をご紹介します。葉山マリーナの裏手、鐙摺漁港(あぶずり)の駐車場近くの見晴らしの良いベンチに陣取って今日の戦利品をいただきました。

まずは、『パンヤコット』から。私は、まずフレンチトーストに食らいつきました。
最高☆三つ!あげたいのですが、チーさんはそうでもなかったようです。好みというのは個人差が出るものですね。
そして、チーさんチョイスのミランダサン、いやいやクロワッサンは、さすが王者の貫禄でゴージャスな味。スキがまったくありませんでした。チーさんはゴルゴンゾーラは入ってる?なんて言ってたけど、生地の中に練りこんであって、噛むと鼻腔の手前あたりでひょっこりさんですよ!

でも、思った以上に驚かされたのは、バゲットでした。パンとなると人が変わるチーさんが、どうしても食べたいということで、袋から出しましたが、このバゲット最高でしょう!私的には、これまでイチじゃないかと、、、いや、お世辞じゃなくてです。

こんな食べ散らかしの写真しかないですが、周りのパリパリといい、なかのもっちりしっとりといい、申し分なかったです。

そして、王者のお店から二人のチョイスを試食です。これまた、申し分ない美味しさでした。もう、お店紹介で力使いきってしまって、個別のパンの感想が言えませんが、どれもこれも最高!とだけ言っておきます。

おわり

思いつきで出かけることにして、暖かな日差しの下で、美味しいパンを食べることができて、いい休日になりました。冬の海は透明度が高くてとてもきれいでした。

江の島近辺だって、冬の海は透明度が高くてきれいなんですよ。

満腹で大満足なお腹を抱えて、この日は早めに帰途に着きました。チーさんは、途中車内ですやすやと食後の昼寝。きっと満足だったのでしょう。

チーさん
チーさん

その締め方なに?私の満腹日記みたいな終わり方になってるよ~

ヒーさん
ヒーさん

まぁ、事実だし、いいじゃんね。実際満足だったんだし。

チーさん
チーさん

そうだけども、、、まだ、バゲット半分あるよね。私、夜にいただくからね。よろぴく!

ヒーさん
ヒーさん

どうぞどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました