♪焼酎の生チョコ♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

午前中、美容院に行ってカット✂️してもらいスッキリしたチーさんが放送担当です。

ヒーさんがリモートワークなのでお昼はお弁当を買って帰りました。

ヒーさんリクエストは、成城石井のシンガポールフェア2021の目玉商品『シンガポール風ドライラクサ』(海老の汁なしラクサ)。最近メディアで紹介され食べたくなったのだそう。
私はイトーヨーカドーの鮭弁当にしました。

その話題は今度ヒーさんの時に記事にするらしいです。いつになることやら、、、、

さて、今日は焼酎を入れた生チョコを作りました。お酒好きな私のためのチョコレート😊

最近ハマってるkrakakoaのチョコレートと奄美大島の黒糖焼酎を使いました。

このブロックのクーベルチュール、500gもあるんです。カッチカチ💦

カカオ100%なので全く甘味はありません。出刃包丁で気長に削りました。

黒糖焼酎を使ったので、甘味も黒糖にしてみました。

先ずは生クリームと黒糖を合わせて火にかけ温めます。

フツフツしてきたら火をとめてチョコレートを入れ溶かします。

ツヤツヤに混ざったら焼酎を入れます。良い香り〜💕

ラップを敷いたバットに流し入れます。

表面を平らにして冷蔵庫に3時間入れて冷やします。

カットしてココアパウダーをまぶします。

お酒を飲まないヒーさんには食べさせられないかなぁ…という心配は杞憂に😅『うんまッ』を連呼しながら食べてました。

焼酎がほんのり香って美味しい〜💕色んなお酒で作ってみたくなりました。特にこれから新酒が出回る日本酒で是非作ってみたい✨

ヒーさん
ヒーさん

この生チョコ、マジで美味しかったよ。想像を超えた美味しさでビックリした。思わず、言ったよね『GODIVAキター』って。

チーさん
チーさん

わたしも食べたけど、ヒーさんほど大げさじゃないけど、美味しかった。やっぱり素材の良さが物言うんだな。

ヒーさん
ヒーさん

リッチな素材はやっぱり美味しくなるな。次、もっとしっとりさせて、もっとリッチにしてチョ!食べるの楽しみだよ。

チーさん
チーさん

まぁまぁ、少し待ってなさいって。でも、このチョコが無くなったら終わりだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました