♪しらすチーズパン♪ インドネシアに触れた日

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

エスニック料理好きな私、ヒーさんから紹介されたインドネシア料理のイベントに行ってきました。

インドネシアには行ったこと無いし、予備知識も全く無いままのお一人様参加です。

参加者は13人、ほぼ日本人なのですが、私以外の方の間ではインドネシア語が飛び交っていました😰

アウェイ感に心細くなったのですが、スタッフの方もテーブルをご一緒した方も、とてもフランクで次第にテンションUP⬆️⬆️⬆️

楽しい時間を過ごしました。

インドネシア風のちまき「クトゥパット」を作るための器をヤシの葉で編み込むのですが、不器用な私には超難しかった🤣

スタッフの方に手取り足取り教えてもらって完成した私のクトゥパット⬆️

でも多分、一人じゃ二度と作れないと思う💦

会場となったレストラン「ダポール コネン」のオーナーが、クトゥパットを使った料理を用意してくれ、皆で試食しました。

お皿の下、白っぽい一口サイズのお米、ちまきをカットしたようなのがクトゥパットです。

クトゥパットに、ココナッツ風味のカレーをかけて食べました。

美味しくておかわりしちゃいました。

エスニック料理好きにはたまらない✨機会があればインドネシア料理も習ってみたいです。

スポンサーリンク

しらすチーズパン

さて、今回はしらすチーズパンを焼きました。

釜揚げしらすと新玉ねぎをロールしてピザチーズをトッピングした惣菜パンです。

広げた生地にマヨネーズを塗って、しらすと新玉ねぎを散らします。

ロールしたら6分割してマフィン型に入れ、ピザチーズをトッピングします。

190度で13分焼きました。

仕上げにドライパセリを振りました。

新玉ねぎの瑞々しい甘さ、しらすの塩味、チーズのコクがばっちり融合して、一つ食べると、どんどん食欲が増してしまいます😅

ヒーさん
ヒーさん

還暦を迎えて積極的な人間に生まれ変わって参加したイベント第一弾のインドネシアの集いはお気に召したようで良かったよ。

チーさん
チーさん

最初はここはインドネシアなの?って思うくらい、全員インドネシア語で会話だもん、やっちゃった~まちがえちゃった~みたいに感じて不安だったわ。

ヒーさん
ヒーさん

でも、皆さん気遣いしてくれてフランクで楽しかったらしいじゃん。また、何か情報を得たら教えるよ。

チーさん
チーさん

あら、大丈夫。もう、グループ連絡登録済みだから。

ヒーさん
ヒーさん

おお!積極的じゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました