春の休日 菜の花、桜、ランチはカレー

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』がはじまります。

しばらくぶりでの担当はヒーさんです。

大分、春めいてまいりました。衣替えを始めましたがまだ少し寒い日もあって、春冬の混在の時期ですが、気分的には春服です。

この満開の菜の花、どこか旅に行ったのかと思われそうですが、歩いていける地元です(笑)。

菜の花って私的には桜よりも春を感じるものかもしれません。

娘が小学生で愛犬のラブラドルレトリバーが元気で私の髪の毛も黒くてふさふさしていたころに住んでいた埼玉県南部に流れる川の土手を笑いながら自転車で走っていたことを思い出します。

土手いっぱいの菜の花が綺麗だったなぁ。

そして次の写真の舞台は北海道、、、、ってわけではなく、こちらも地元です(笑)。

坂道が大嫌いなチーさんを引っ張って連れてきたら、来てよかったって言って喜んでいました。

この時期、青々と茂るのは麦です。

そして、やっと登場したのは本命の桜です。

ここも愛犬と毎年記念写真を撮っていたアングルで、懐かしく恋しくなります。

昔を懐かしんで胸を熱くするのも歳をとった証拠なのかもしれません。

わざわざ目黒川に行かなくても地元でこんなに素晴らしい桜を愛でることができます。

人混みもないですが、お店も全くないのでお腹や喉を満たすことはできません。

元住吉 インドレストラン ジャイプール

朝ごはんを食べながらyoutubeでインド旅でジャイプールを訪れていた方が、カレーを食べているのを見ていたら自分もカレーを食べずにおれなくなりました。

しかも、近くに「ジャイプール」(食べログ)というインド料理レストランがあるではないか!

これはもう絶対に行くしかないということで、チーさんと行ってまいりました。

チーさんは2度目ですが、私は初です。

東急東横線の元住吉駅からブレーメン通りを3分ほど歩き、右に曲がり1分ほどにあります。

電車で来ても便利な位置にあります。

結構人気のお店で、休日のお昼時はいつも混雑していますが、この日は外に人が並ぶほどでした。

食べログの口コミを見ると、良い評価が多いです。

スパイシー過ぎず日本人の味覚に合わせてくれているようです。

私たちはヘビースパイスラバーなので物足りないかもしれないなぁなんて話をしながら、お店に入りました。

ランチはお得なセットが豊富で、チーさんはカレー2種、私はカレー3種でナンをチョイスしました。

ナンは久しぶりだなぁ。

いつも行くお店ではたいていチャパティというペラペラでもう少し小さいパンを頼むことが多いです。

ちなみに自宅でチーさんが作るのもチャパティです。

ランチカレーはこちらから選びます。

私はキーマやマトンがあればそれを頼むことが多いです。あと、バターチキンなんかも好きです。

今回は、日替わり、マトン、チキンスパイシーの3種を頼みました。

インド料理でスパイシーをオーダーするのは結構チャレンジングです。

チーさんは日替わりとマトン。

以前チーさんはマトンが大の苦手でしたが、最近チーさんは大好きになってきたとのこと。

慣れか歳かわかりませんが、食の好みも時とともに変化してくるようです。

写真で見ると、3種類とも同じに見えなくないですが先ほどの通りです。

ナンは器からはみ出るほど大きいです。この豪快さが嬉しくなってしまう人も多いのでは。

ナンおかわり自由というお店もありますが、こちらはフルサイズで+200円です。

チーズナンへのアップグレードも+150円で可能です。

メニューを見返したらチャパティへの変更もできましたね。

この値段で3種類のカレーを食べられるのは、かなりコスパ良いです。

しかも、美味しい。

ヘビースパイスラバーのありま夫婦は、もう少しスパイシーでも良いねぇというのが感想でした。

追加情報としてはランチにドリンクは付きません。

+300円で追加オーダーとなります。

ありま夫婦的には、カレーで満腹なのでドリンクは止めておきました。

初訪問の「ジャイプール」は、友人が来た時に連れて来たいお店でした。

私たちの周りには私たちほどスパイスが得意な人がいないので、これくらいがちょうどよいです。

お店も清潔感があって綺麗で、解放的な窓があって店内が明るい感じです。

春の晴れた休日、菜の花、桜を愛でてカレーを食すという一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました