加齢に伴うお口事情 ~レーズン食パン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
オレも子供の頃の虫歯が沢山だよ~

恥ずかしながら、私、虫歯がたっくさんあります。

あっ、でも全て治療済みですよ。

私の幼少期は、親の性格なのか時代的なものなのか、あまり歯磨きにうるさくなくて、朝の歯磨きはしても夜の歯磨きをしないで寝る、なんてこと普通にやってました💦

ヒーさん
ヒーさん

なんだ~一緒じゃん。人の事「だらしな夫」とか言ってるけど、「だらしな子」じゃん。ははは~だ。

当然、親から仕上げ磨きなんてものはやってもらったことないです。

その結果、虫歯オンパレード。

ヒーさん
ヒーさん

ふ~ん、、、

チーさん
チーさん

なによ~

夏休み前になると保健室から、夏休み中に歯医者に通って治療しなさい!っていう手紙を毎年もらってました😅

ヒーさん
ヒーさん

残ってないの~

チーさん
チーさん

あるわけないよ~

あれからうん十年、今は毎食後の歯磨きと、寝る前のデンタルフロスを欠かしません。

おかげで虫歯は増えないものの、ここ数年は知覚過敏に悩まされています。

ヒーさん
ヒーさん

何事も極端なんだよな。ごしごし磨きすぎだろうな。

知覚過敏用の歯磨き粉を使ってはいるものの、シカッとしたり、シミる〜ってことが多いんですよね。

実は最近、高圧の水を噴射させる口内洗浄器「ジェットウォッシャー ドルツ」というのを使い始めたんです。

が、この水の刺激が知覚過敏の私にはかなり強烈❗️

何だか高圧洗浄機「ケルヒャー」を口の中に入れてる感じです🥶(わかります?)

ヒーさんは、すごく気持ち良い!と使い心地もよさそうなのに、私には忍耐が必要😂

でも仕上がりは、歯茎や歯の裏側がツルツルして気持ち良いんですよね。

運動して筋力つけるように、口内も刺激で強くなってくれるのなら続けられるんだけどなぁ…

ヒーさん
ヒーさん

最近使い始めて、その良さに気づいたんだよ。
もっと早くから使っていればなって。
パナソニックだからね。さすが性能は確かだな。

スポンサーリンク

<今日の一品>

サンジェルマンにも負けない!かな?♬レーズン食パン♬

レーズンたっぷり混ぜ込みました。

そのままでも、トーストしてバターたっぷり塗っても美味しい😊

レーズン好きにはたまらないパン🍞

ヒーさん
ヒーさん

レーズンパンと聞くとサンジェルマンを思い出すな。

チーさん
チーさん

あ~らなんで?ハード系のレザンとかじゃないの?
ヒーさんが好きな種類って。

 

ヒーさん
ヒーさん

おう!それも好きだけどジミ~にレーズンパンも好きなんだ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました