見た目もビューティフルな♪イチジクとクランベリーのカンパーニュ♪ 話題は”メモ習慣”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ここ数年、自分の物忘れや記憶力の低下を痛感してます。

5〜6年前までは、友達とそういう話題で「あれ?今何しにここへ来たんだっけ?」ってあるあるだよね〜なんて軽い気持ちで会話してたのですが、ここ数年はマジでヤバい状況です💦

物忘れでヒーさんとの関係が陰湿😡になることもしばしば。

例えば互いに、言った!言わない!の口論。

「明日、通院だから有休だよ」とヒーさん。

「えー、急に言わないで事前にちゃんと知らせといてよ」と私。

「ちゃんと前に言ったじゃん」とヒーさん。

ヒーさん
ヒーさん

だって、言ったもん。でも、あんまり言ったよと、言いすぎると怒り出すから、まぁどっちでもいいやって、ごめんごめんと言うことが多いよ。

こういうのよぉーくあります。嘘だぁ言われてないよ!…もしかして事前に言われてたのかもしれない…忘れてるのかなぁ…でも何か腹が立って引き下がれない‼️

「聞いてないよ💢」とイライラな私。

そんな些細なことで不穏な雰囲気に〜

その瞬間は覚えてても、直ぐに忘れる🤣もうこれを回避するには、都度メモをとって記録に残すしかないと、最近は面倒がらず直ぐにノートに書き込んでいます。

ヒーさん
ヒーさん

メモを取ったことを忘れるって言ってなかった?メモを取ったことをメモしておく、そのまたメモ、、、、キリがないよ。

iPhoneアプリを使って予定を入力したり、リマインダー機能を使うのが一番なんだろうけど、相変わらずのアナログなので、ノートにメモするようにしています。

ヒーさん
ヒーさん

それが一番だと思う。なんたってチーさんはノートと向き合う方がスマホと向き合うより長いんじゃないかと思うくらい手書きノート使ってるからね。ある意味凄いよ。

最近は若年性認知症の診察を受けて、早めに治療することもできるようなので、あまりにひどくなるようなら考えなきゃな…と真面目に思ったりもします。

ヒーさん
ヒーさん

つい最近、アルツハイマーの新薬が出たから、大丈夫!

スポンサーリンク

<今日の一品>

見た目もビーティフルな♪イチジクとクランベリーのカンパーニュ♪

りんご酵母🍎の元種を使ってイチジクとクランベリーのカンパーニュを焼きました。

苦手なハードパン&苦手な天然酵母の扱い…ですがチャレンジしました。

私には捏ね上がりの見極めが難しいです😅

今日は汗ばむような日だったので、一時発酵は6時間くらいでした。

クープナイフを持ってないので包丁で💦

一気にスッとクープを入れられず、同じ箇所に2回包丁を入れてしまった💦

スチーム300度で10分、230度で10分焼きました。

今回も高さがあまり出ない不出来なカンパーニュ💦

ヒーさん
ヒーさん

そうだね。難しいのはわかってるけど、高さがもっと出て欲しいよね。

でもイチジクとクランベリーがたっぷり、モチモチで美味しかったです。

ハードパン、難しすぎるぅ😭

ヒーさん
ヒーさん

いやいや、物忘れがひどい二人で、暮らしてるんだもん、予定を忘れたり物の置き場を忘れたり、そんなことばかりだよ。

チーさん
チーさん

でも、私の方が酷いわ~、絶対認知症になるから、ヒーさんお願いね。ほんと頼むわ~。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、今のうちにサービスしておくんだね。

チーさん
チーさん

悔しいけど、あまり言い返さないでおくわ。今日は。

コメント

タイトルとURLをコピーしました