♪米粉のさつまいもパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

最近ゲットしたテーブルオイルです。ひと瓶30gのちっちゃなサイズです。油の種類によってこんなに色が違うんですね。

果てさて、テーブルに置いてどう使い分けするのか…ひたすら眺めてるだけです。

これは先日作ったレタスチャーハン。チャーハンにレタスって…と半信半疑で作ったのですが、レタスがシャキシャキで美味しかったです😊

さて、今日のパンは米粉のさつまいもパンです。

あえて米粉を使おうと思ったわけではなく、強力粉が50gしかなかった💦どうしよう…仕方なく薄力粉50gと米粉100gを足して作るという無謀な冒険パン⁉️

ヒーさん
ヒーさん

そういうチャレンジはすごくいいと思う。冒険することで新しい出会いとか、新作のきっかけを得るんだ!なんてね。上手に作れるの?

さつまいもはダイス状に切って甘煮にしました。

よく汁気を切っておきます。

米粉割合が50%という生地を捏ねたのは初めてです。グルテンが作れないようで、捏ねていてもブチッと切れる感じでなかなかつながりませんでした🤣

一次発酵後。なんだかお肌が綺麗じゃないですね💦強力粉のパン生地の感触とは全然違います。私、失敗しちゃってるのかなぁ…とかなり不安😅

ヒーさん
ヒーさん

表面がまるで月面だ!そういうパンもあるよ。

さつまいもの甘煮を載せてロールします。

生地が切れるようなことはなかったけど、ポソポソっぽいというか伸びない感じです。

でもちゃんと発酵はしてくれました。

190度で13分焼きました。

焼き色は薄め、生地は触ると少し硬い感じがします。でも食感はポソポソするわけではなく、ちょっとどっしりした感じ。

噛むほどにさつまいもの素朴な甘さが広がって美味しいです。

米粉パン、基本的なことから少し勉強してみようかな。

ヒーさん
ヒーさん

なんだか歯ごたえすごかったな。そう、硬い干し芋かじってるような、、、

チーさん
チーさん

へぇほしいもねぇ、ちょうどサツマイモだしね。ってかさ、旨い旨いって食べてたじゃないのヒーさん。

ヒーさん
ヒーさん

硬いけど味は良かったよ。いつも通り。家で食べるパンなら100点だ。売るとなったら、、、、値が付くかな?

チーさん
チーさん

大丈夫、売ることはないから。おうちで楽しみましょ?外出制限中だしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました