♪酵母液でクッペ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

プラム酵母液から作った元種を使いきり、酵母液が冷蔵庫に残っていたので、それを仕込み水にしてクッペを焼きました。

上手く膨らんでくれるかなぁ〜と不安を抱えてスタート!

酵母液は綺麗なピンク色で、捏ねているとプラムの良い香りがします。アロマ効果〜💕

朝9時に捏ね上げて一次発酵開始、全く膨らんでくれる気配がなく、夕方4時頃には諦めようかと思ったのですが…夜9時過ぎに一次発酵完了。長かった💦

ヒーさん
ヒーさん

それ覚えてる。夜、急にテンションマックスで、ふくらんでる~って叫んでたから。

2分割してベンチタイム。

ナマコ型に成形して二次発酵。

焼き上がりは日付けが変わる頃になっちゃいました。

相変わらずクープはお情け程度🤣

ヒーさん
ヒーさん

バッキバキのクープが価値あるのかもしれないけど、家で食べるのにクープのエッジなんか関係ないからな。美味しければ良しだ!オレとしては。

そして目詰まりしたクラム🤣

たっぷり時間をかけて丁寧に作ったつもりでも、結果はトホホ…

でも少し酸味のある美味しいクッペになったから良しとしよ〜😊

ヒーさん
ヒーさん

作りての苦労知らずだ。食べる方はね。でも、なんだかんだ言って、食べてなんぼでしょ。食べてが美味しいのが最高だと思うよ。

チーさん
チーさん

その言葉、優しすぎて泣ける~。ヒーさん、いい事いうねぇ。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、こんどアイス買っておいて。

チーさん
チーさん

ったく、そこでそれを出してくるところがコスいのねぇ。アイスはアイスで別な時に、ちゃんとおねだりしなさいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました