有給休暇で非日常 ~ミルク食パン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
今年も残すところ数日になったな。海に行こうにも新型コロナが怖いし、大掃除のほうをせっせとやっちゃおうかいな。

実は…本当なら…今頃は…Go to travelのプチ旅行で、のんびり非日常を味わってるはずでした。

でもコロナ感染者数がとどまることなく恐ろしい数字になっている現状、シニア夫婦はやむなくキャンセルしました。

ヒーさん
ヒーさん

ほんとに苦渋の決断だった。大丈夫かなぁって思ったけど、できるだけリスクは避けたいからな。たとえGOTO行っても心から楽しめないと意味無いしな~

という訳でヒーさんがせっかく取得した有給休暇、どう有効に使おうかなぁ…と思っていたら、ヒーさん、テキパキと網戸掃除に着手してくれました。

我家、ごく普通の戸建て住宅なのですが、とても窓が多いんです。なので網戸も多い。

大小合わせ全部で22枚もあります。

ヒーさんがゴシゴシ洗ってくれている間に、私は窓の桟を拭き掃除です。

日頃からコツコツやっていれば綺麗なんでしょうが、怠ってた場所は、桟の端っこに砂埃が溜まってて、雑巾で拭いてもなかなか綺麗になりません。

綿棒や割り箸も使いながら何とか綺麗にしました。

ほぼ一日がかりで網戸掃除終了!

その夜、ヒーさんは腰痛に見舞われ、私は人差し指の指先の痛みに見舞われました😭

ヒーさん
ヒーさん

年取ると、掃除一つとっても大仕事じゃわい。

旅行でのんびり非日常を味わうはずが、網戸掃除に変更となってしまったけど、まぁ、これも年一回しかやらないから、非日常ですね💦

綺麗になった網戸を眺めてニンマリしています😊

スポンサーリンク

<今日の一品>

昔が懐かしくなる穏やかな味♬ミルク食パン♬

生地に全粒粉を混ぜ、仕込水を牛乳にして焼きました。

成形が下手なので上部に空洞ができてしまいました😭

フワフワで牛乳の甘味もあって美味しかったです。

ヒーさん
ヒーさん

トースターに入れあまり焼きすぎないうちに、少し表面がカリッとしたら取り出して、パンの表面にバターを一切れ乗せて、コーヒーを飲んで、バターがとけて行くのを眺めている。そして、バターがしみ込んだらパンを半分にちぎって、バターのしみたところをめがけてガブリとかじる。ジワリとバターの風味とミルクの香りが鼻腔を抜ける、、、そういうふうに食べたいね。

チーさん
チーさん

モーソーなが~っ!まぁいいわ。明日の朝はそれでお願いね。私はバター少な目でいいから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました