♪プレッツェル♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

私、1年3ヶ月振りに美容院✂️へ行ってきました〜❗️

コロナが流行する前は、白髪染めの頻度に合わせてカットしていたので、1ヶ月に一度は美容院に行ってました。

が、コロナ禍になり家庭用のバリカンセットを購入したことがきっかけで、たま〜に、ヒーさんにカットをしてもらってしのいでました😅

ヒーさん
ヒーさん

まんず、注文がうるさかったよな~、揃えろ!丁寧に!少しずつ!とかね。やってあげてるのに叱られてる感が半端じゃなかったよ。

チーさん
チーさん

だって、雑にザクザク切ろうとするからおっかなくてさ。

何十年もショートカットでしたが、こんなに伸びて重たい髪になり、シャンプーやブローが大変になってきてました。

コロナ感染者が激減してきたこの機会に、思い切って美容院を予約しました。

担当の美容師さんにも、髪の伸びっぷり⁉️を驚かれました。

ブローしやすいように、後ろは自然に外ハネしてウェーブがかかっているようにカットしてもらいました。

ヒーさん
ヒーさん

大分軽くなって良かったんじゃない?シャンプーもブローも楽でしょう。

ただ、いつものことですが、自分でブローすると思ったようにできないのが悩みの種💦

さて、今日はプレッツェルを焼きました。

※記事に登場は5度目です。
 結構焼いてるなぁ 1回目2回目3回目4回目 今日の一品としてご紹介してましたね。

楕円にしてから、生地を伸ばしていきます。

途中でブチッと切れたりして悪戦苦闘💦

さらにこの先の成形が大の苦手🤣

これが精一杯😂

重曹を入れたお湯で30秒茹でて天板に並べ、3分ほどそのままに。

これがベーグルだと、茹でてから急いでオーブンに入れなきゃならないので、その点、プレッツェル🥨はちょっぴり小休止できてホッ😄

クープを入れ、岩塩を振って、220度で13分焼きました。

もうちょっと焼き色付けても良かったかな。

焼き上がったときの香ばしい香りと、食べたときのモチモチ感が大好きです💕

ヒーさん
ヒーさん

たっぷりのバターととろけるチーズなんかを乗せてバクバクと食べたいね。

チーさん
チーさん

ヒーさんコストコ行くと必ずベーグル買ってたもんね。私も大好きだった。

ヒーさん
ヒーさん

プレッツェルのお菓子のドデカ袋も買ったよね。あれは持て余したけど。

チーさん
チーさん

全部私が食べたと思う。塩味がたまらない。止まらない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました