♪キャラメルチョコロール♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

フルーツ大好きな私、特に柑橘系には目がない😍

先日の温泉旅の帰り、市場(いで湯っこ市場)に寄って沢山のフルーツや野菜を購入しました。

柑橘系の他にも苺「紅ほっぺ」、珍しい種類の「アップルキウイ」などワクワクしながらお買い物。

ただ今、我家は柑橘天国です💕

真ん中のオレンジ色は「スイートスプリング」という初めて食べた柑橘です。ハッサクのような味なのかなぁ…と思ったのですが、名前の通り “甘い春” を感じさせるスッキリした甘さでした。

そして今回、私が大ファンになってしまった柑橘が「はるか」です。

これ、すごくジューシーで爽やかな甘さ✨酸っぱく無い。大きさも小ぶりで一気に3個食べちゃいました。

似た名前の柑橘に「はるみ」もあるし、同じような風味の「日向夏」もあって、どれも美味しいですよね。

でもここ数年、私が食べた柑橘系フルーツの中では今回の「はるか」がナンバー1かも👏

箱買いすれば良かったなぁ…とちょっぴり後悔してます😂

スポンサーリンク

キャラメルチョコロール

さて、今回はキャラメルチョコロールを焼きました。

私がよく足を運ぶ豆腐屋さん「茂蔵」には、大豆製品の他にも色々な品物が置いてあります。

そんな中でキャラメルチョコチップを見つけました。製菓材料店の物のようなクオリティかどうかはわからないけど、250gで200円位とかなり安かったです。

豆乳を仕込み水にして、生地も砂糖多めにしました。

一次発酵後、四角く伸ばしてキャラメルチョコチップを散らしてロールします。

マフィン型に入れて二次発酵します。

190度で13分焼きました。部屋中にキャラメルの甘い香りが〜✨

キャラメルチョコチップが溶けずにカリカリになった食感とパン生地の柔らかさが意外とマッチします。

おやつタイムにコーヒー☕️と一緒に食べるのがお勧め😊

ヒーさん
ヒーさん

はるか、はるみ、はるよ、はるの、はるみ、、、、はるなんとかのバリエーションが多くて逆にわからなくなっちゃうよね。

チーさん
チーさん

試食した時に美味しかった名前がはるなんとか?で、市場に行ってみてみるとはるなんとかだらけだもんね。

ヒーさん
ヒーさん

苺も、あまおう、紅ほっぺ、あまりん、とちおとめ、ゆきうさぎ、、、調べたら50弱!食べ比べにチャレンジしたらやりがいあるなぁ。

チーさん
チーさん

やってみれば!苺を見るのも嫌なんてことになりかねないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました