♪チョコバナナパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

そろそろ年賀状の準備をしなくてはと、年賀用切手を買ってきました。来年は寅年🐯、年女〜、そして還暦〜😅。あまりウキウキしないチーさんが放送担当です。

先月、収穫した柚子で柚子酒を作りました⬆️

作った一週間後に柚子の皮だけ引上げました⬆️

一ヶ月経ったので柚子の果実も引上げました⬆️

これで柚子酒の完成です。少し試飲してみましたが、もう少し熟成させた方がよい感じです。夏にロックや炭酸割りで飲もうかな😊

スポンサーリンク

チョコバナナパン

さて、今回はチョコバナナパンを焼きました。

よく熟れたバナナと、クラカコアのカカオ70%チョコレートを使いました。

生地にはバナナとココアを入れて捏ねました。

かなりベトつく生地でしたが、バナナが潰れて馴染んできたら叩き捏ねをしながらまとめました。

6分割して、チョコレートとバナナを包み込みます。上手く包まないと、焼いてる最中にチョコレートが溶けて飛び出すので閉じ目を丁寧に成形しました。

190度で13分焼きました。

バナナもチョコレートもトロットロ〜。パンというよりはデザート感覚です😊

ヒーさん
ヒーさん

チョコ饅頭かブッセチョコクリームみたい。パンには見えんなぁ。味の方はチョコが濃くて美味しかった。

チーさん
チーさん

バナナとチョコはお菓子よね~。

ヒーさん
ヒーさん

そうそう、ドーナツ的なね。柚子酒もできたんだ。

チーさん
チーさん

そう、ヒーさんには悪いけど、私だけの楽しみができた~!いいよね、いつも頑張ってるから。これくらいのご褒美。

ヒーさん
ヒーさん

オレも、なんかご褒美かんがえよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました