♪パイナップルケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

神奈川県パスポートセンターへ更新手続きに行った日、出勤だったヒーさんと待合せして、みなとみらい〜山下公園までのんびり歩きました。

5月、気持ちのいい季節ですよね〜。穏やかな海、澄みわたって抜ける青空、鮮やかな木々の緑。カラッとした空気感も好きです💕

この時期、横浜市では「ガーデンネックレス横浜」という花と緑のイベントをやっていて、散歩しながら綺麗な花を愛でることができます。

どうやって植えてあるんだろう…と近づいて眺めてみたり

毎日のお手入れ大変だろうなぁ…なんて思ってみたり

なんだか雑然と植えてあるようだけど、それがまた賑やかで良いなぁ…と感じたり

こんなふうに寄植えしてハンギングできたらなぁ…なんて思ってみたり

まわりを眺めながら歩いていると疲れも感じず、あっという間にパスポートセンターまで到着しました。

この日は、数年ぶりに18000歩近く歩きました。さすがに帰宅後はぐったり疲れましたけどね💦

スポンサーリンク

パイナップルケーキ

さて、今回はパイナップルケーキを焼きました。

今年お初の台湾パイナップル🍍を買い、ヒーさんにカットしてもらいました。

パイナップルはダイス状にして生地に混ぜ込み、甘みはアガベシロップを使いました。

油脂はココナッツオイル、水分は豆乳です。

少し固めの生地です。

大きめのパイナップルをトッピングしてみました。

170度で40分焼きました。キッチンがパイナップルの甘い香りに包まれましたよ〜😊

粉糖でお化粧して完成です。しっとりして甘酸っぱくてほっこりする味です。

本場、台湾のパイナップルケーキとは別物だけど、これはこれでヘルシーで美味しかったです✨

ヒーさん
ヒーさん

途中の写真が炊き込みご飯みたいだった。でも、パイナップルの甘酸っぱい味と甘さがケーキにマッチしていたよ。

チーさん
チーさん

ヒーさんは少し物足りなかったんじゃない。パンチが弱くて。

ヒーさん
ヒーさん

それより、横浜公園にチューリップを見に寄ったらさ、花が全て首ちょんぱされていて、一つも残っていなかったのは笑ったな。

チーさん
チーさん

見事になかったね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました