♪リースパン♪ 還暦を迎えて

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ゴールデンウィーク中にひとつ歳を重ねました。大きな節目、還暦を迎えました😊

「長寿」の祝いを喜んで良いのか複雑な心境ですが、人生を一巡して元の暦に戻り、第二の人生のスタートラインに立ったというわけです。

赤いちゃんちゃんこは着ませんでしたよ😅

自分が60歳になっても、まだまだパワフルで中年(40〜50代)の領域に属しているような図々しい見栄⁉️もありますが、スーパーや薬局では「シニア割引」の恩恵を受けられるし、近所にある公共の老人センターの会員にもなれるんですよね💦

何はともあれ、ここまで歳を重ねてこられた事に感謝して、せっかく頂いた⁈第二の人生をヒーさんと仲良く心穏やかに過ごしていきたいです。

長生きは望んでないけど、健康寿命を全うできるよう一日一日を大切にしたいものです✨

スポンサーリンク

リースパン

さて、今回はリースパンを焼きました。

甘ぁいパンが食べたくなって、生地にはバターとキャラメルチップをたっぷり混ぜ込みました。粉の30%を全粒粉にしています。

一次発酵後⬆️

生地を3分割してベンチタイムをとったら、一本を60cmに伸ばして三つ編みにします。

両端をしっかり閉じてリースの形に成形し、二次発酵します。

生地にワッフルシュガーを散らして190度で20分焼きました。ワッフルシュガーが落ちないよう接着剤がわりに豆乳を塗ってから載せました。

休日だったので、焼き立てをヒーさんとペロリと平らげてしまいました。

キャラメルチップとワッフルシュガー、Wの甘さがコーヒー☕️によく合いましたよ😊

ヒーさん
ヒーさん

ようこそ!還暦世代に!!自分の年齢を書いたり入力するときに、60という数字の重さに戸惑うよ。

チーさん
チーさん

そうなんだ~。まだ、実感がわかないよ。どうしよ、60歳は相当老人だよね。

ヒーさん
ヒーさん

そりゃそうだけど、まだ電車で席を譲られることはないと思うので大丈夫。自分の気持ち次第だよ。

チーさん
チーさん

ヒーさんみたいな楽天人間になれたらいいのにな。

ヒーさん
ヒーさん

楽天会員じゃん、ってすいましぇん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました