具だくさんグラノーラ

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。
今日の話題は私のためのグラノーラ作りです。

我家の朝食は、パン食です。そしてヒーさんは必ずヨーグルトを食べます。

ヨーグルトにトッピングするのはグラノーラ。

ヒーさん
ヒーさん

昔はカルビーのフルグラばっかりだったよね。
いつからか手作りグラノーラになったね。
フルグラも美味しかったけどね。

グラノーラは私がアレンジして作っています。

一日の始まりに栄養をたくさん摂ってほしいと思い、

ヒーさん
ヒーさん

すげっ!こんなに入れるんだ。

最近は具沢山のグラノーラを作っています。

先ずは主役のオートミール。割と大粒のものを買っています。

ヒーさん
ヒーさん

あっこれって例のやつね。ヨーグルトのトッピング。お焼香

アーモンド、カシューナッツ、クルミ、クコの実、パンプキンシード、ひまわりシード。ナッツは小さめに刻んでいます。

レーズン、ゴールデンレーズン、クランベリー。この他にイチジクやデーツもよく入れています。

ココナッツ、バジルシード、チアシード、ココアニブ、ゴマ。

先ずはオートミールとナッツ類、オイル、甘味類を混ぜて天板に広げます。

ヒーさん
ヒーさん

ヒャーこんなに入れてるんだ。すごいね。

150度のオーブンで15分焼きます。

15分経ったら、いったん取出してかき混ぜます。

そこへドライフルーツやシード類を入れて、更に15分オーブンで焼きます。

出来上がり〜!

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~、作っているときはメッチャいい匂いするよね。
焼き菓子でも作ってくれてるのかと思うよ。

あら熱が取れたら、タッパーに入れて保存。だいたい2週間くらいで食べ切ります。

グラノーラの甘味がそんなに強くないので、ヒーさんはジャムやきな粉をトッピングして食べています。

ヒーさん
ヒーさん

これオレしか食べないよな。
何日もかけて食べるとはいえ、すごい栄養とカロリーだな。
どうりでこれ食べた日は腹持ちがいいはずだよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

サンジェルマンには負けちゃうかな~♬ミックスレーズン食パン♬

ゴールドレーズンとカリフォルニアレーズンを半々に入れました。

山食にするつもりだったのに、急に角食に変更したくなり蓋をして焼きました。やはり出来栄えは中途半端💦

クルミやイチジクを入れても美味しそう。

ヒーさん
ヒーさん

レーズンの出番は多いよな。それほどパンの具としてはメインレギュラーなんだ。

チーさん
チーさん

そんなこともないと思うよ。ベリーとかイチジクとかあるじゃない。

ヒーさん
ヒーさん

あぁそうかぁ。でも、レーズンパンはやっぱりレギュラー選手って感じだよな。
そつなく役目をこなすっちゅう。

 

チーさん
チーさん

なにそれ。食べたら感想教えてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました