柚子が実った/『羽根付きですね!』『餃子じゃねぇよ!!♬アップル蒸しケーキ♬だよ!』

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
台風にも負けずに頑張ってくれて嬉しいね。

我家の庭に植えた柚子の木、ずっと実をつけることなく16年の歳月が流れ、やっとやっと今年10個ほどの実を付けました。

以前の放送『柚子仕事』

もう嬉しいなんてもんじゃない❣️

春に白い花がいくつか咲いているのを見つけたときから、祈るような気持ちで見守りました。

ヒーさん
ヒーさん

オレなんか、つぼみの芽が出るのかどうかって頃から見続けてきたよ。

風雨で、ビー玉ほどの大きさの実が土の上に落ちているのを見てガッカリしたり、

緑濃い小さな実がしっかり枝に付いているのを見てエールを贈ったり、

今は、黄色く色付いてきた実を毎日うっとり眺めています。

ヒーさん
ヒーさん

これうちのかい!すごいね。いい色になったな。うれしいなよ。

たわわに実をつけたご近所の柚子の木に比べたら、ほんとさみしい実の数だけど、

めちゃめちゃ愛着が湧いてしまします。

こんなんだと実を収穫するのが辛くなりそう💦

ヒーさん
ヒーさん

冬至には1つだけお風呂に入れようや。丹精込めてといったら大げさだけど、見守り続けてきた柚子一つを湯舟にプカプカ浮かべてさ。

チーさん
チーさん

いいわぁ~なんかそれ想像しただけで目がうるうるするわ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

『羽根付きですね!』『餃子じゃねぇよ!!♬アップル蒸しケーキ♬だよ!』

シリコンスチーマー「ルクエ」でりんごの蒸しケーキを作りました。

生地には小さく切ったりんごを、上にはくし切りのりんごを載せて、シナモンシュガーをたっぷり。

レンジで蒸す時間は4分、あれこれ準備時間を含めても15分でできましたよ。

チーさん
チーさん

ヒーさんやめてよね、人の放送で変なの入れるの。

ヒーさん
ヒーさん

変なのって?

チーさん
チーさん

餃子とかなんだとかのことよ。

ヒーさん
ヒーさん

あぁあれね。だって、どう見ても餃子でしょう。

チーさん
チーさん

餃子じゃねぇよ!アップル蒸しケーキだよ!!

ヒーさん
ヒーさん

自分でやってるじゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました