ありまシニア夫婦の『旨いガリいかがっすか』 ヒーさんの新生姜でガリ作り(パン作れないからね(^^♪)

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送、MCはヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。
キッチンがいい匂いするわね。
ジンジャーとビネガーね。
なんちゃって、気取ってもしょうがないわね。今日のお題はこの匂いにまつわる話しね。

はい。そういうことです。

ハーブ的な香りが好きだからな。チーさん。

さて、今日は珍しくスーパーに同行させてもらったんですけど、

『なんでも好きなもの買いな!』

なんて言われて、買ったのが千葉県産の新生姜でした。

棚に並んでる新生姜が目についたとき、ずいぶんガリ作ってないなぁと、フト思い出しちゃって、急に作りたくなっちまった!

というか食べたくなっちまいました。

ガリ作りは何故か私ヒーさんの仕事です。

シニアジジのガリ作りの始まり始まり~!

虎の巻は、クックパッドです!

新生姜の皮はスプーンでそぐとむきやすいと書いてあるので、試してみるとすごく簡単でした。

以前作った時は、包丁の背で削ってたんだけど、ちょっと危なかったから、いい方法を見つけました。

洗って水を切った生姜をスライスしていくんだけど、包丁でちまちま切ってたら、

『ん?前もこんなだったっけ?』

と、一瞬考えて、思い出しました!文明の利器。

スライサーの登場!すんごい均一の厚みでサックサックとスライスしてくれる。

最後は指までスライスしないように気を付けないとね。

スライスし終わったら、塩をふって水気を取りまっせ。

待つのは5分くらいね。

軽く水洗いしてから、沸騰した湯で2分くらい。

この時間の長短で、辛みの強弱が決まるんだって。

じゃ、わてらありまシニア夫婦は辛い方が好きなので、短めで湯上げっすね。

その間に、つけ汁?なんつったけ?

チーさん
チーさん

甘酢よ。あ・ま・ず

そうそう、甘酢を調合します。200グラムの酢に50グラムの砂糖だって。

砂糖の量がスゴイですね。でも、レシピ通りだしなと、少し躊躇しつつ全部入れちゃいました。

煮すぎると、ガリがクタクタになって歯ごたえなくなっちゃうし、水っぽくなるから、気持ち短めで終了っす。

湯上げの時、生姜の香りがブワ~ンって立ち上ってくるのを、まともに嗅ぐとむせちゃいまっせ。

このまま冷まします。

この間に夕食ね。

チーさん
チーさん

あ~お腹減ったわ。早速ガリ食べたいところだけど、2時間くらいは漬け込みいるでしょう。我慢ね、我慢。

今晩の夕食はお刺身セットにコロッケでした。

なんでも、買っていいよって聞いてたので、堂々とコロスケを買い物かごに入れさせてもらいました。

チーさん
チーさん

なんでも買っていいよって言っちゃったから、ダメって言えないもんね。揚げ物系は体に良くないんだよ~。特に年寄りには。

だからあまり食卓に上げないんだから!

でも今日は特別ね。

私って、心がひろ~い、でしょ!

そんな他愛もない、ありまシニア夫婦の日常会話をしながらの夕食が終わった頃には、生姜もすっかり冷めてました。

付けダレ、、、

チーさん
チーさん

甘酢!あ・ま・ず! 覚えた?!

そう、甘酢を入れたジップロックにしっかり水切りした生姜をぶっこんで、冷蔵庫の冷蔵室へ入れました。

ヒーさん
ヒーさん

今日は食事も終わったから、明日以降食べようや。

チーさん
チーさん

そうね。でも、ほんといい匂いだったし、今日食べたかったわ。

ヒーさん
ヒーさん

ちょろっと、漬かってないのがわかってたけど、甘酢が甘すぎたかなって心配だったから、一枚取って食べてみたんだよ。

チーさん
チーさん

どうだった?

ヒーさん
ヒーさん

完璧でした。

チーさん
チーさん

旦那さんが自宅でガリ作るってのも珍しいわよね。助かるわ。美味しいし生姜は体を温めてくれるしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました