バインミーを作って食べよう!

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送、MCはヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。
バインミーは私が作ったけど、ヒーさんに放送はお願いします。

はい了解です。

ベトナム料理を習っているチーさんによる自家製バインミーのレポートです!

シニア夫婦そろってタイ、ベトナム料理好きなので、当然バインミーも大好きです。

先日、Uber Eatsでベトナム料理を注文した時もバインミー買ってましたね。

実際に行った時の記事もあります。どんだけ好きなんでしょうね。

パクチー多めに!とかお願いしちゃうほどです。

まず、バンズから焼いちゃってます。

バインミーのバンズは表面がかなりパリッとしていて、中はフワフワじゃないといけません。

今回は、外側のパリパリ感が足りなかったけど、味、香り、中のフワフワ食感はベリーグッドでした。

そして大切なのは具です。

肉だんごなんですが、一見すると出来損ないのハンバーグみたいですね。

チーさん
チーさん

出来損ないって言いかた何よ!
食べさせないよ!

 

ヒーさん
ヒーさん

ごめんごめん、ごめんなさい。

チーさん
チーさん

トマトソースで煮込んだピリ辛の肉だんごなんだよ。

そして、目玉焼きも用意してくれました。

バインミーに目玉焼きって入ってたかな?

よくわかんないけど、目玉焼きと言えばやっぱり半熟ですよね。

甘酸っぱい味が付いた野菜ときゅうり、パクチーの山。

チーさん
チーさん

甘酸っぱいのは、人参と大根と万能ねぎの甘酢漬けだよ。
そして、わたしの大好物のパクチーちゃん。

あと、謎の温かい白いスープ。

チーさん
チーさん

これは、カボチャとサツマイモのココナッツスープだよ。
簡単に作れて美味しいから何度もリピしてるでしょ?

 

ヒーさん
ヒーさん

そうだっけ?忘れた。

チーさん
チーさん

覚えておいて、私、これも大好きなんだから。

さぁ、具材がすべて揃いました。

バンズに切れ目を入れて、上手に具材を詰めて行きます。

私が詰めたほうはあまり美しくなかったので、チーさんが詰めたほうをお見せしますね。

お好みでチリソースやシーズニングソースをかけてもいいみたいです。

もちろん私は、チリソースをかけて味変して食べましたよ。

味は、最高!ベトナムで食べた本物のバインミーでした。

チーさん
チーさん

どう?ベトナムのバインミー美味しかった?

ヒーさん
ヒーさん

すごく美味しかった。またやってよ。

チーさん
チーさん

面倒くさいんだよ。いろんなもの準備しなくちゃいけないからさ。
パンまで自家製なんだから。

 

ヒーさん
ヒーさん

手伝うからさ。

チーさん
チーさん

でも、ショックなのはお料理教室で先生に習いながら作るやつが、何十倍も美味しいんだよね。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、こんどついていくからそれ食べさせてもらう。

チーさん
チーさん

ムリに決まってるでしょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました