♪ヒーさん、食事当番をソツなくこなす♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

昨日は、東京オリンピックの開会式でした。観客がいない客席、歓声のない競技場、マスクを付けての行進、これは現実なのか!と思うような光景を目の当たりにしながら、各国の選手団の入場や様々なセレモニーをテレビで鑑賞しました。この日のためにいろんな準備をしてきた多くの人たちのことを考えて、実施できて良かったと思わずにおれませんでした。

さて、週に一回の給食当番を今日実施するよ~と言ったら、チーさんプチテンション上がり。

チーさん
チーさん

やったー!今日もお昼、夕食の献立で悩まなくてすむ~って思ったらすごく嬉しくなって思わず声が出たわ。

給食当番としては、お昼は外食にするか悩んだけど、新型コロナ感染者が多くなってきているし、暑い日々なので冷たくてさっぱりしたもの食べたいと思って、お昼はサラダうどんにしました。

たっぷり野菜と讃岐うどん。つゆは麺つゆにして和風にしようか、サラダドレッシングで洋風にするかも悩んだけど、麺つゆを使うことに。

私は、二人前を大きなお皿でいただきました。

チーさんは1人前を普通皿で。

ハムのようなものは夕食に使うカモ肉のハムです。

サッパリとした麺つゆにたっぷりの野菜、モチモチした腰ががある讃岐うどんにチーさんも喜んでました。

チーさん
チーさん

わたし、こういうご飯大好き。ヒーさんのことだから、あぶらギトギトの濃い味、濃厚なものかと覚悟してたから、嬉しい裏切りだったよ。

給食当番、夕食のメニューはクラブハウスサンド
シニアジジイにしては小洒落たメニューでしょ?
なんとなくカフェで出てくるようなサンドイッチが食べたいなと思い作ることにしました。

パンはチーさんが焼いてくれたカンパーニュを使わせてもらって、あとはサラダと同じような野菜中心の具材。あとはお昼にも食べた合鴨肉のハムとローストビーフ。
だから準備は簡単。

野菜だけカットして、お風呂前にちょっとだけ筋トレ。体がなまっちゃうと老化が進みますからね(;^_^A

チーさん
チーさん

これ、要らなくない?

ヒーさん
ヒーさん

次のシーンに移る前のCMみたいなものと思ってスルーしておいていいよ。

お風呂に入ってサッパリしたらお腹も減りました。チーさんはお得意の『お腹が減った~』の大合唱(笑)

可愛そうなのでちゃっちゃっと作って食べましょう。

ローストビーフサンドと合鴨のスパイシーハムサンドの二種類ずつ。

サンドイッチだけだと寂しいので、あるものでオードブル!!
って言えないような出来映えだけど、一応オードブルチックなお皿も用意しました。

チーさん
チーさん

自分が焼いたパン、野菜中心、ハムもローストビーフも少しだから気にならない、どれも大好き。

ヒーさん
ヒーさん

たまにはこんな夕食もいいよね。

チーさん
チーさん

良いどころか大歓迎よ。今日はお昼、夕食共に嬉しい予想外だったよ。ヒーさん、くどい夕食じゃなくて物足りないんじゃなかった?

ヒーさん
ヒーさん

大丈夫、おしゃれな夕食大好きだから。

チーさん
チーさん

さすが、初代スカシ野郎だね。

ヒーさん
ヒーさん

何それ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました