♪季節の仕事”ガリ作り”♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

いよいよオリンピックが開幕しました。なんだかんだ言っても楽しんでしまうヒーさんです。
コロナの発症人数が右肩上がりの中でのオリンピックです。世の中も、ここまで来たら仕方ない、やるっきゃないムードなので出場するオリンピアンに頑張って欲しいと思います。

さて、この時期八百屋さんに出向くと必ず目に付くのが新生姜です。チーさんは生姜は大好きなんだけど、あまり買うことがないですな。

チーさん
チーさん

根生姜とガリはヒーさんのお得意だもんね。目にすると買う確率が高いね。

昨年漬けたガリもほぼなくなってしまったので、今年の分を作ることにしました。

国産で結構太くてしっかりした生姜が値ごろでした。値ごろってところポイント高いです(笑)。

ガリ作りはいたって簡単。たっぷりのお酢に少しの砂糖で漬け込むだけです。その漬けダレというかというかを最初に作ります。

チーさん
チーさん

あんまり甘くしないでね。甘いガリは好きじゃないから。ピリッと辛い方がいいわ~。

表面の皮はピーラーでもいいけど、スプーンとか計量スプーンが楽でいいです。

スライスもこのように、調理器のスライサーでチョチョチョイって感じです。カンタンカンタン!

この間に、漬けダレを煮立て、冷ましておくことを並行で進めています。漬けダレはお酢と砂糖少々ってくらいなものです。
奥の鍋が付けダレ。
手前はスライスしたガリを軽く煮たてます。この煮立てる時間で、ドライ風味となるかソフト風味となるかが決まります。チーさんのリクエストもあるので1分程度で湯上げして、超ドライ風味にします。

チーさん
チーさん

生姜の良い香りがするわ~。アロマ効果抜群。暑い部屋でも気分が涼しくなる~。

生姜の効果ってすごいんですよ。挙げると、、、

  • ビタミン、ミネラルどっさり
  • 毒消し
  • 抗炎症、抗菌性、抗酸化
  • 消化促進
  • などなどなど

湯上げして、あら熱を取ります。おう、結構専門的な単語も出てきました!

チーさん
チーさん

なに、その程度でドヤる?

ヒーさん
ヒーさん

え~っ世の調理シニア男子って比率は少ないよきっと。だから、こういう単語知らないおじさん多いと思うよ。

あら熱が取れたら、漬けダレが薄まらないようにお酢をまぶしておきます。量は適当適当。

チーさん
チーさん

へぇ~なかなか考えてるね。ここは素直に感心だわ~

ヒーさん
ヒーさん

エヘン!と言いたいけど、クックパット情報でした(;^_^A

タッパに入れる案もあったけど、冷蔵庫のスペースを取ってしまうから、ジップロックのMサイズに入れることにしました。ガリを入れて、漬けダレも入れたら出来上がりです。

空気を抜いてしっかり口を閉じて冷蔵庫の野菜室で静かに眠ってもらいます。

2,3時間で食べられるということだけど、やっぱりしっかり漬け込んだやつを食べたいので、今日はおあずけです。

チーさん
チーさん

なかなか、買い物で新生姜を見つけてから、調理して、完成させるまでの手際が良いね。

ヒーさん
ヒーさん

褒めてる!ビックリ!

チーさん
チーさん

そりゃ、あたしだって褒めるわよ。

ヒーさん
ヒーさん

なんかコワイね。

チーさん
チーさん

なんか、受け止め方がねじ曲がってるわね。やましい事あるの~

ヒーさん
ヒーさん

そう来ないとね。突っ込まれ慣れで、突っ込まれると安心。

チーさん
チーさん

ヒーさん、変だわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました