♪クイッティオ♪業務スーパー行ってタイラーメン

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

新型コロナの感染者がどんどん増えているので、ますます外食に行けないですね。夜開いているお店も8時までで閉店。しかもお酒を出さないようなので、そういう意味でも楽しみが奪われてしまい、持って行きどころのない怒りややるせなさでウツウツしちゃいます。

ということで、そんなどよーんとした家庭内空気を払拭すべく、一番の特効薬であるエスニック料理を食べようじゃないか!
そしてそのために作っちゃろうじゃないか!という日となりました。

まずは、エスニック料理関係の食材に地味に強い知る人ぞ知る『業務スーパー』

ここに行って、もう我慢せずに欲しいものカゴにどんどん入れました。

チーさん
チーさん

そうよ、ビックリしたよ。業スーで1万円弱なんてめったにないから。ってか、あったかなぁ?って感じだから。

それが、これです。

もちろんチーさんセレクトも含まれてますが、大半は私チョイスです。なんか、こうして話しているだけでテンションあがるなぁ。

購入したエスニック料理の食材に限定するとこれらです。

こちらは、今シーズン何度か登場した台湾パイナップル。業スーで買った果物は美味しいでしょうかね。そのレポートは、後日チーさんの放送回にてご紹介の予定です。


こちらは、パッタイ用の食材です。パッタイ美味しいですよね。これで美味しいパッタイが食べられる。

次が、テレビで業スー特集をやっていた際に、業スーナンバーワンの人気売れ筋商品として紹介されたこれ!

調味料らしいのですが、生姜とネギってどんな料理にも絶対合うって感じさせるパワーありますよね。人気商品、食べるの楽しみです。
そして、こちらはタイの人気調味料。

これも、なんだかよくわからなかったけど、カゴに入れました。トムヤムクンペースは別にあるので、こちらは、それらとは違う匂いのキツイ美味しいやつなんだろうと期待に胸が膨らみます。
そして、後日の放送でご紹介予定のもの。
ここでは、個別紹介はやめておきます(笑)

さぁ、今日のメニューはタイの代表ラーメン『クイッティオ』です。これは味は自己流です。これだけ買って自己流かい!って自分でも思っちゃいました(笑)

こちらが、クイッティオです。

タイだとお店によって味はまちまち。面も太さをいろいろ変えられて、具もいろいろです。でも、ルークチンという練り物は必ず入ってるかな?
今回はその代用品としてさつま揚げボール。いい案でしょ?
味は、鶏ガラスープ、醤油、ナンプラー、塩、くらいなものです。カンタンカンタン。そして美味しい。

小葱が先っぽ切ってないでしょ。これわざとです。タイだと、野菜は長いまま出てきたりします。インゲンも生、もやしもそのまんま、そんなことを自宅で再現です。

食べる前に、たっぷりの野菜を器にドーンと入れて食べます。小葱も長いまんま入れます。

この日は、低気圧のせいで結構寒い日だったので、こんな温かい麺がありがたい日でした。味の方ももちろん『ありふう流クイッティオ』ということで、チーさんも美味しいと食べていました。

チーさん
チーさん

あったかい麺が食べたいと言ったの私だったよね。

ヒーさん
ヒーさん

そうだったかもね。この日は、長袖長ズボンだったもん。それに足が冷たくなったから靴下履いたし。

チーさん
チーさん

珍しくそうだったね。私も手足の冷え性みたいな感じになったよ。だから、こんな温かい麺が良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました