自家製果実酒にハマる ~Wチーズトマトパン~

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
パンもお酒も自家製なんだね。自給自足生活だ。

今年は果実酒をよく作りました。梅酒や柚子酒はよく作っていたのですが、これまでに挑戦したことのない果実酒3種を仕込みました。

仕込んだのはジューンベリー酒、あんず酒、ドライロンガン酒で、6月〜9月にかけて仕込んだものです。

そして先日、果肉を引き上げて試飲してみました。

右がジューンベリー酒、左があんず酒です。琥珀色に近い朱色がとても綺麗です。

ヒーさん
ヒーさん

チーさんの嬉しそうな顔よ。毎日飲んでアル中にならないようにね。

ロックでも炭酸割りでも美味しいのですが、びっくりしたことに、取り出したあんずの実がとっても美味しかったです💕

あんずの実にはたっぷりとアルコールが染み込んでいて、トロトロの食感にハマってしまいました👍

下の写真はドライロンガン酒です。

これはベトナム料理教室で教わったお酒で、ドライロンガンを焼酎に漬け込んだものです。

1ヶ月ほど漬け込めば飲み頃だそうですが、私は3ヶ月漬け込みました。ロンガンは滋養強壮にも良く薬膳にも使われるので、しっかり実も食べましたよ😊

普段はあまり甘いお酒を飲まないのですが、自分で作ったということもあってか、どれも美味しくあっと言う間になくなりそうな勢いで飲んでます💦

スポンサーリンク

<今日の一品>

人気のパンのランキング入り♬Wチーズトマトパン♬

仕込み水をトマトジュースにし、クリームチーズを包み込み、トッピングにはピザチーズを散らして焼きました。

チーズ好きにはたまらないパンです。

ヒーさん
ヒーさん

このパンは間違いないな。美味しいに決まってる。

チーさん
チーさん

ワインにも合うし。

ヒーさん
ヒーさん

お酒を飲まない私は果実酒の味見ができないから何ともコメントのしようがないな。

チーさん
チーさん

パンもお酒も任せてちょうだい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました