♪カンパーニュ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

やっとクリスマス装飾品を片付けました。年一回しか出さないので、普段は小屋裏部屋に収納しています。

小屋裏…これが最近になってかなり気になる場所でもあるんです。

小屋裏には、引越し当初に “必要ないけど処分したくない物” を取り敢えず仕舞い込みました。例えば、家族分の寝袋(もうキャンプになんて行かないのにね😅)やスーツケース、娘の幼稚園からの作品など。

それから20年近く経ち、還暦を過ぎた今、終活を始めなくちゃと思う今、手を付けるのが億劫だけどどうにかしなくちゃと思う今…私には大きな課題が❗️

小屋裏で埃をかぶり、ちょっぴりカビ臭いアルバム(フエルアルバム⬆️知ってる人います?)の存在です。

小っ恥ずかしい写真やコメントが沢山💦これはヤバいな😱という写真を見て、早々に処分しなくちゃと焦ってます。

これ⬆️シニア夫婦の結婚式ビデオ😅。30年以上再生してないし、もう家には再生する機械も無い💦

若かりし頃の感性や価値観、今の自分の立場…このギャップかな〜り大きくて参ります。

スマホで写真やビデオ撮影しデータ保存する今とは違い、フイルムカメラで撮影したら写真屋さんで現像し、ネガとプリントを受け取る。そんな昭和を生きてきたから仕方ないんですけどねぇ…。

重くてでっかいアルバムに写真を貼り付けて想い出を保存するしか方法を知らなかったシニア世代にはアルバムが何冊も存在するのです。

これらのアルバムって、私達シニア夫婦にとっては大切な想い出であっても、残された家族(我家の場合は娘)にとっては処分に困る遺留品でしかないですもんね。

市販品とは違う分、処分する人を困らせてしまう存在になることは明白です。だからこそ自分達で責任持って終活しないとな、と思います。ましてやこの重さのアルバムを小屋裏から運び出せる気力と体力があるうちにやらねば。

そんな訳で、年の瀬に来年の大きな課題をピックアップした次第です。

今年は母を見送り、長かった介護生活に区切りをつけた一年でした。

来年もヒーさんと穏やかで、ささやかで、健やかな日々を送れますように🍀

カンパーニュ

さて、今回はカンパーニュを焼きました。久しぶりに捏ねない手法で作りました。

シンプルな材料だけど、粉の旨みをしっかり感じられる大好きなパンです。

捏ねないので、ボウルの中でゴムベラで混ぜます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜてラップをします。

20分休ませて、ゴムベラで生地の空気を抜くように折り込んで、また20分休ませます。

こんな感じにツルンとした生地になります。

もう一度ゴムベラで折り込むようにして丸め、ここから一次発酵開始です。

一次発酵後、ベンチタイムをとって丸め直し、粉を振った発酵カゴに閉じ目を上にして入れ、二次発酵します。

二次発酵完了。

カゴを逆さにしてクッキングペーパーの上に出します。

苦手なクープを2本💦やっぱり下手だなぁ‥

250度で蒸気モードで10分、230度におとして蒸気無しで15分焼きました。

フワフワでモチモチ。美味しいバターを付けて食べるとついつい半分くらいはペロリといけちゃいます😅

ヒーさん
ヒーさん

アルバムはもう捨てていいのかもしれないな。この先、見ることは無いよ。なくても困らない。

チーさん
チーさん

ヒーさんがその気なら、処分できるわ。2023年は頑張って処分しよう!

ヒーさん
ヒーさん

処分って言い方はちょっと気になるけど、処分は処分だ。

チーさん
チーさん

さっぱりするよ~きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました