♪フルーツたっぷりのスコップケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

クリスマスも終わって年越し間近ですね。数日前に過ぎ去ったクリスマス、皆さまどう過ごされましたか?シニア夫婦の二人だけのクリスマス、実はちゃんとご馳走作るかけっこう迷うんですよね。

クリスチャンでも無いシニア夫婦、クリスマスだからといってワクワクするお年頃でもない。でも何もしないのもなんだかなぁ…と、今年もそれなりの⁉️クリスマス仕様の夕食にしました。

全体はこんな感じ⬆️

スコップケーキ⬆️。市販のカステラを使って簡単に。12cm四方の器で作ったので、シニア夫婦二人に丁度よい食べ切りサイズ。

豚ロースの竜田揚げ⬆️。唐揚げと言えば普通は鶏肉!ですが、豚肉の竜田揚げにしてみました。柔らかくてジューシーで美味しかったです。豚肉もお勧めですよ〜💕

ベーコンとブロッコリーとしめじのグラタン⬆️。ヒーさんは、海老が入ってたほうがリッチで良いなぁ…とのこと。次回は海老、ちゃんと買っておきます😅。

クリームチーズ、りんご、クルミ、レーズンのキャロットラペ⬆️。自家製の柚子ジャムで和えてみました。

どの料理も家庭の味で、それなりですが、リラックスしてたわいもないお喋りしながら過ごすクリスマス🎄は、気を遣わず良いですね😊

果てさて、クリスマスにしろお正月にしろ、あとどのくらいの年月、自分で作って夫婦でお祝いできるんでしょうかねぇ…

そんな事を考えること自体、自分が歳をとったという証しなのかもしれませんね💦

去年はこんな感じでした

フルーツたっぷりスコップケーキ

さて、今回はクリスマスに作ったスコップケーキの紹介です。

市販のカステラ、生クリーム、そして好みのフルーツがあれば簡単に出来ますよ。オーブンを使わないので思い立った時に30分もあれば完成します。

市販のカステラをカットして容器に敷き詰めます。

砂糖(今回は羅漢果を使用)と水でシロップを作り、オレンジキュラソーを加えてハケで塗ります。

お酒はリキュール、ラム酒、お好きな洋酒で🆗、もちろん入れなくても美味しいですよ。

生クリームに砂糖を加えて泡だてます。7分立てくらい、緩めに泡だてます。

コクのあるホイップクリームが好きなら、クリームチーズを加えて泡だてても良いし、逆にさっぱりしたホイップクリームが好みならプレーンヨーグルトを加えて泡だてても良いですよ。

カステラ生地の上に、泡立てたホイップクリームを載せて平らに均します。(けっこう雑でも問題無し)

あとは好きなフルーツをランダムにトッピングするだけ。苺、バナナ、キウィ、冷凍ブルーベリーをトッピングしました。彩りバランスでオレンジやパイナップルを加えても鮮やかになりますよ。

粉糖を散らして完成〜🎂

クリスマスには勿論、普段のおやつにも簡単に作れて見栄えも良いですよ。

食べる時は、“スコップケーキ” なので大きめのスプーンでガバッと取り分けてどうぞ。

メイプルシロップやハチミツをかけると、更にコクが出て美味しくなりますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

準備の手伝いなにもしなかったけどディナーからデザートまでありがとう。美味しかったです!

チーさん
チーさん

何もしないのもなんとなく寂しいかな~と思ってね。

ヒーさん
ヒーさん

外食が簡単でいいけど、クリスマスイブや当日はやったら混雑してそうだからね。やめておいた方が良いもんね

チーさん
チーさん

混雑してる外食に行くなら頑張って作るわ、わたし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました