♪おからパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

師走になると何となく気持ちが落ち着かない感じになりませんか?

今月はコロナワクチン5回目接種も控えているので体調管理にも気を遣います。

そんな中、我家の今年のクリスマス飾りはいつも以上にシンプル仕様🎄

でもこのコーナーを眺めると慌ただしい師走の気持ちが少しだけホッコリします😊

そして温かいお料理を食べることでもホッコリしますね。最近作ったお料理で美味しかったのは…

ストウブ鍋で作った豚肉とレンズ豆のロースト⬆️。コトコト煮込む時間はかかるけど作る工程は簡単。お肉も柔らかくて味も染み染み〜。レンズ豆がお肉のダシを吸ってこれまた美味しい😊

先月ネット購入し冷凍していた「未利用魚」。最後の一匹 “チカメキントキ” はアクアパッツァ⬆️にしました。

そして先週は娘が帰宅したので、ちょっとだけ張り切って台所に立ちました。これはクリスマスリースをイメージした海鮮サラダ⬆️。わさびドレッシングと良く合いました。

秋野菜のマスタードマリネ⬆️。さつまいも、レンコン、かぼちゃ、ブロッコリーを粒マスタードとワインビネガーで和えました。

柿、アボカド、クリームチーズ、生ハムのバルサミコソース和え⬆️。ワイン🍷が進んで進んで困るおつまみ😅

手土産の「tops」のチョコレートケーキ⬆️。これロングセラーでずっと変わらない美味しさ❣️大好きです。

手土産の「たねや」の和菓子⬆️。定番の手作り最中がとても美味しいですが、栗🌰のお菓子もすごく美味しい😊

イギリス&フランス旅行のお土産ももらい、土産話しも沢山聞けて楽しい時間を過ごしました。

娘が独立して2年半。大人になった彼女と距離を置くことは、互いに良い関係を築けるものだと実感してます。

おからパン

さて、今回はおからパンを作りました。

実は…大豆から無調整豆乳を作ってみたい!と張り切ったのですが、なぜか最後の段階で豆乳を殆ど絞れず、大量のおからだけが残ってしまったんです💦

けっこう丁寧に作ったつもりだったのですが、水の量が足りなかったのか、温め過ぎてドロドロになっちゃったせいなのか…予定では1ℓの豆乳ができるはずだったのに100ccほどにしかならず😭

そんな訳で大量に出来てしまったおから⬆️を小分け冷凍し、スムージーに入れたり料理に使ったりしています。

で、今回パンにも使ってみたという次第なんです。

材料を順に混ぜていくだけ。イーストは使わずベーキングパウダー、そしてサイリウムを使います。

発酵も無し。生地がベトつくので、手に油を塗って成形し白ゴマをトッピングしました。

180度で20分焼きました。オーブンから出すと、みるみるうちに生地がシワシワに縮むぅ💦

自家製の生おからを使ったので、かなり水分量が多くなったのが原因かと。乾煎りして使うべきだったのかも。

味の方もあまり期待していなかったのですが、意外にも素朴で甘味があって美味しかったです。豆乳っぽい甘味を感じます。

まだまだ冷凍した生おからが大量にあるのでリベンジします💪

ヒーさん
ヒーさん

娘たちが来た時の手土産がいつも楽しみになってきたな。

チーさん
チーさん

そう、自分たちじゃ買わない高級品が多いからね。

ヒーさん
ヒーさん

WAKOのケーキとか?

チーさん
チーさん

それもあったね、WAKOがケーキを売っていることすら知らなかったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました