♪エナジーボール♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

関東の紅葉🍁も終わりに近づき、我家の周りも落ち葉がたくさん。

ゴミ出しの日は、落ち葉を🍂拾ってからゴミ置き場へ行くのですが、今朝はハート♥️の落ち葉に出会い、思わずホッコリ〜。

良いことありますように🙏

年一回、健康診断の日に川崎駅周辺でひとりランチする私。先日はイタリアンを楽しんできたのですが、今年は二回目もありました。

診断結果の詳細データをもらうための再訪という訳で、あんまり喜ばしくはないのだけど、ランチは楽しく😊

成喜」という中華のお店にしました。このお店2021年の食べログ百名店にエントリーされていました。

川崎駅からは近いのですが、細い路地を入った所にあって少しわかりづらかったです。でも外に並んでいる人がいたので人気店ですね。

私も5分ほど並んで待ちました。店内は割と広いですが、町の中華屋さんという雰囲気です。女性の従業員さんがテキパキと動くので、ランチに限ってはそんなに長居できる感じではないかな(でも昼酒して楽しんでいる人達もいましたよー)。

メニューは豊富で選ぶのに迷いました。お得なランチセットを食べている人も多かったです。

私は脂っこい中華が苦手なので「海老チャーハン」、そしてクチコミ高評価だった「焼売」3個をオーダー。

焼売は一個が大きい!カラシだけ付けて食べましたが、肉肉しくて美味しかったです。

チャーハンは割と薄味でパラパラ系、私の好みでした。海老もプリップリ🦐

ちょっと量が多いかなぁ…なんて思ったけど余裕で完食でした😊

ただ中華料理は、一人じゃなくて大勢で囲んで、色んな種類を食べたいですよね。次回はせめてヒーさんを誘うことにしましょう。

エナジーボール

さて、今回はエナジーボールを作りました。

オートミールにナッツやドライフルーツ、胡麻などを混ぜてメイプルシロップとアガベシロップで甘味づけをしました。

具材は細かくカットします。今回はデーツ、チョコチップ、白ゴマ、レーズン、カシューナッツ、アーモンド、クルミを用意しました。

オートミールは荒めに砕きます。

タンパク質補給にプロテインパウダーも加えました。

全ての材料を入れ、メイプルシロップとアガベシロップを加えて混ぜます。ハチミツでも美味しいですよ。

そしてボール状に丸めるだけ。素手よりもラップを使って丸めたほうが、手に付かないし綺麗な形に丸められます。

メイプルシロップとアガベシロップが生地の繋ぎになってまとまります。

仕上げにココナッツをまぶします。苦手な場合は無くても良いし、ココアパウダーやきな粉もお勧めです。

出来上がり〜。好きな具材を入れて丸めるだけなので簡単です。

とっても腹持ちが良いので、小腹が空いた時のおやつに罪悪感なく食べられますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

一人中華よかったねぇ~。オレも食べたくなった。

チーさん
チーさん

私にしては中華に一人はものすごく稀って感じだな。今回はほんとに評判が良かったから行ってみたかったんだよね。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、チーさんの中華イメージが変わったんじゃ?ところでさ、エナジーボールをおやつに3つ食べたら結構重たかったよ。

チーさん
チーさん

オートミールだもん。食べ応えあるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました