♪黒糖食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

年に一回の健康診断に行ってきました。毎年この時期に受診しているのですが、一年て本当に早いですね。気乗りしないイベント⁈の場合は余計に早く感じてしまうのかな。

毎年、この日は頑張って⁈受診した自分にご褒美をあげることにしています。それが一人ランチすること。

去年は中華料理だったので、今年はイタリアンにしました。「イル・パッチョコーネ・ディ・キャンティ」という還暦オバサンには覚えられない名前のお店にしました。

このお店、食べログの2021年のイタリアンEAST百名店に選出されてましたよ。

日替わりランチセットでピザをチョイス。

従業員さんは皆、イタリア語でオーダーのやり取りをしていてイタリアの雰囲気(イタリア行ったことないけど💦)を醸し出してました。

でも従業員同士はバリバリ日本語(笑)なので、なんか不思議な空間でしたよ。

最初にフォカッチャとオリーブオイルが来ました。フォカッチャは、黄色いクラムで柔らかくオリーブオイルがよく合いました。

サラダは美味しい生ハムとチーズが載った本格的なサラダで美味しかったです。ワイン🍷が欲しくなりました。

メインのピザ登場❣️日替わりピザの「オリーブ・アンチョビ・ケッパーのピッツァ・ロッサ」です。

アンチョビの塩っぱさとケッパーの酸味が良く合いました。

でも、朝食抜き体制だったとは言え、フォカッチャとサラダを完食後、この大きなピザ一枚🍕を完食するのは無理でした😂とっても美味しいのに2切れ残してしまいました。

ドルチェはシフォンケーキに生クリームをトッピングしたもの。コーヒー☕️と共にいただきました。

ちなみにヒーさんはその日、お弁当をテイクアウトしてみなとみらいの海辺で食べた!とのラインが来ました。海辺では横浜マラソンの準備をしていたそうです。

そんなこんなで今年もご褒美ランチをして帰宅。あとは検診結果が問題なければ万々歳なんだすけどねぇ…こればっかりは還暦にもなるとね…

黒糖食パン

さて、今回は黒糖食パンを焼きました。

黒糖は、夏の旅行で宮古島で買ってきたものです。

仕込み水に黒糖を溶かしてから使いました。

一次発酵後、2分割して生地を広げます。

両サイドを折り込みます。

クルクルと巻いて閉じ目をしっかりと閉じます。

食パン型に入れて二次発酵し、200度で30分焼きました。二つの山の大きさが違うのはお愛嬌😅

しっかり計量して2分割したのですが、ガスの抜き方や、巻き込みの強さ等、いい加減さが顕著に出てしまいましたね💦

ちょっと下が目詰まりしちゃったけど、フワフワに焼けました。

焼き立てをそのまま頬張ると、黒糖の甘みがジワッと口の中に広がって美味しかったです😊

ヒーさん
ヒーさん

随分お昼ご飯にレベルの差が出たな。オレも食べたいよ。イタリアン。

チーさん
チーさん

とても美味しかったから是非行こう!夜もいいかも。調べておくよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました