♪ひとり旅 函館①♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

11月ですね。先月末、ひとり旅の第二弾で函館へ行ってきました。

函館空港で出迎えてくれた看板はイカ🦑です。

函館といえばイカですもんね。でも地球温暖化で海の生態系が崩れ、近年は函館でもイカが不漁だそうです。

先ずは函館バスに乗って『五稜郭タワー』へ向かいました。路線バスなのに、車内では観光アナウンスが流れ、楽しかったし勉強になりました。

下から見上げた五稜郭タワー。秋空に映えますね〜。

タワーに登り展望台から眺めた五稜郭。本当に五角形なんです。

かの有名な土方歳三の銅像もありました。イケメン😊

タワーの中には、幕末からの詳細な歴史がパネル掲示されていて、面白くて時間を忘れて読み漁りました (けど翌日には半分以上忘れてる悲しい脳みそ💦)。

その後は函館山へ。この夜景を見てみたかったんです❗️夕方4時過ぎから日が暮れていくのを待ちました。

この日は、風が強く寒くて寒くて…ダウンジャケットとカイロ、手袋に帽子の出立ちで頑張ったけど、寒さに負けて夜までは居られず。でも、どっぷり陽が落ちる前でもこの美しさでした✨

函館山から下山し夕食です。ひとりジンギスカンにするかハンバーガーにするか迷いに迷ってハンバーガー🍔に決定。

函館のご当地ハンバーガーといったら「ラッキーピエロ」。もう超有名ですよね〜。地元の人には「ラッピ」と呼ばれているそうですよ。

普段はハンバーガーを夕食にするなんていうチョイスは無いけど、これは絶対食べなきゃと予習してきたんです。

これが一番人気のチャイニーズチキンバーガー(通称チャイチキ(笑)⬆️。注文を受けてから作ってくれテーブルまで運んでもらえます。

もちろん生ビールも🍺。このハンバーガー、チキンの味付けが絶妙、バンズもしっかりしててボリューミー。高さもゆうに10cm以上はあり、私の大きな口でもアグッと一口にはおさまらない。

ラッキーピエロは地産地消にも取組んでいて、食材はお肉も野菜も北海道産だそうです。そんな所も魅力ですね。

評判通りとっても美味しくて完食しました🍔

オリジナルのラッキーガラナ⬆️という飲み物も有名みたいで、店内のお土産コーナーでも売られていました。

お腹も心も満たされて、夕方7時前にやっとホテルにチェックインしました。今回のホテルは「ラビスタ函館ベイ」。函館駅から1kmほどのベイエリアにあります。

最上階には源泉掛け流しの温泉があります♨️。茶褐色でトロ〜リとした泉質のお湯に浸かりながら函館の夜景を眺め、その日はぐっすり休みました💤

長くなるので続きは次回へ😊

ヒーさん

チーさんが自らハンバーガーを食べに行ったっていうのが一番のオドロキじゃ!だって、オレが誘ったって一切ノーだもんな。

チーさん

ラッキーピエロは別。いろんな人の書き込みとかブログとか見ていたら、食べないと!って気になっちゃったからね。

ヒーさん

じゃ、こっちでも行こうよ。美味しいハンバーガー食べよう!