♪ひとり旅 函館②♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ひとり旅 函館①の続き、二日目です。

夜明け前、部屋のロールカーテンを上げるとこの景色✨昨日登った函館山が見えました。

先ずは朝イチで温泉へ。6時前から温泉へ行くのなんて私達のようなシニアばかりだろうなぁ…なんて思っていたら、若い女性もたくさん朝温泉♨️に浸かっていました。

温泉はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが、露天風呂から朝日🌅が登るのを眺めながら贅沢な時間を過ごしました。

朝食前に散歩に出ました。函館は紅葉真っ盛り🍁

CMやドラマの撮影場所としても有名になった八幡坂(はちまんざか)を登りきって眺めた函館港⬆️

基坂(もといざか)を登った高台には黄色い洋館の旧函館区公会堂⬆️。ここから見下ろす函館港の眺めもきれいでしたよ。

広大なペリー広場⬆️。函館山をバックに開国の立役者ペリー提督の像があります。

坂道を下り、ベイエリアに戻って赤レンガ倉庫の周りを歩きました。よく行く横浜みなとみらい地区にも似ているけど、函館のほうが広々として空が青く、壮大な風景でした。

1時間程散歩してホテルに戻り朝食会場へ。前日フロントで混み合う時間を聞いていたので、空いていると言われた時間帯8:40以降に行ったのですが、なんとまだ長蛇の列😱

朝食の美味しいホテルとして全国で上位にランキングされていて、それを目当てに宿泊する人も多いようです。

朝食はバイキング形式で、海鮮がとても美味しかったです。北海道産の海鮮を中心に色々な種類が並びます。

海鮮丼を作ってみました⬆️

海老やししゃもやイカの網焼き、ジンギスカンやバーニャカウダなどもあります(盛り付けが下手で美味しそうに見えないですね💦)。

オムレツもその場で焼いてもらえます。

私は食べなかったけど、スープカレーや自分で具材を挟むホットドッグなどを食べている人も多かったです。

写真を撮り忘れましたが、デザートの手作りプリン🍮もとても美味しかったです。

そんなこんなで超満腹になるまで朝食を楽しみました😊

チェックアウトし、ホテルの向かいにある海鮮市場でお土産を買いました。このお店で全国旅行支援クーポンを使いました。

海鮮だけでなく肉類、お菓子、お酒などのお土産も揃っていて買物しやすかったです。

イカの一夜干し、イカの沖漬け、イカの塩辛、タコわさび、ラムジンギスカン、チーズケーキなどの冷蔵&冷凍品は宅急便で送りました(関東への配送は翌々日になります)。

スナック菓子は持ち帰り。

お土産を調達した後、函館駅まで歩き函館朝市を見学しました。蟹やイカなどの海鮮の他、メロンなど名産品が色々あり活気があります。お店の人の呼び込みも激しいですが、見て歩くだけでも楽しかったですよ。

朝市の近くには「どんぶり横丁」という海鮮丼やお鮨を食べられるお店もありました⬆️

朝市見物の後、函館駅からシャトルバスで空港✈️に向かいました。函館駅からはバスで20分くらいです。

ホテルの朝食を食べ過ぎて、帰りの飛行機では流石にアルコールも飲めず🤣ペリエをもらいました。機内食も半分も食べられず、ちょっぴり後悔です。

函館ひとり旅、一泊二日では時間が足りなかったです。次回は違う季節に、ヒーさんと一緒にレンタカー🚗で回ってみたいなぁ。

ヒーさん
ヒーさん

二日間ともきれいな青空で景色がきれいだったね。冬は寒すぎていやだけど、この季節なら行ってもいいな。

チーさん
チーさん

行こうよ是非!1週間くらいいるよ。それでも足りないかもね。時間がないよ!早く行かないと!

ヒーさん
ヒーさん

国内に海外に忙しいな。

ヒーさん
ヒーさん

それにしても、せっかくプレミアムエコノミーで出された食事も半分だけしか食べられなかったとはチーさんらしくないな。それにラウンジでもビール飲まなかったなんて!

チーさん
チーさん

ほんとにそれが心残りよ~(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました