♪ベーグル♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先日、独立した娘からLineで「来週、パリとロンドンに旅行するから、スーツケース取りに行くね〜」と連絡がありました。

突然のことで「えッ?聞いてないよ〜。コロナは大丈夫なの?」と言いたいところでしたが、そこはグッと抑えて「了解」とスタンプを返しました。

私達シニア夫婦、海外旅行したいけど、まだ時期尚早だよね…と決心できないでモヤモヤ過ごしているのですが、やっぱり若者は行動力がありますね(うちの娘だけ?それとも私達が出遅れてるだけ?)

とは言うものの、私もボチボチ友人との食事会は再開してます。先日は、我家に会社員時代の同期2人が遊びに来てくれました。

ピッカピカ⁈の新入社員として苦楽を共にした同期も今じゃ還暦。私以外はまだ仕事を持って生き生きと働いています✨

専業主婦の私とは全く違う生活スタイルや考え方に刺激を受けたり励まされたり…7時間、話しは尽きず喋り倒しました😅

おもてなし料理⁉️は、前日から買い物や仕込みなどけっこう忙しく準備しました。

いつもは大皿盛りで取り分けて食べていましたが、このご時世なので気持ちだけでも予防、個々盛り付けにしてみました。

左上から時計回りに、ブロッコリーのアンチョビ和え、チキンナゲットとさつまいもボールのサラダ添え、海老のペンネグラタン、柿と生ハムとアボカドと海老の柚子胡椒和え、しめ鯖と野菜のマリネ、かぼちゃとクリームチーズのアーモンドサラダです。そのほかに舞茸ご飯も炊きました。

デザートは、抹茶プリン。ゼラチンで固めて、餡子ときな粉をトッピングしました。

ビール🍺やワイン🍷も空っぽになり、外が真っ暗になるまで楽しみました。また来年❣️元気で会いたいです😊

ベーグル

さて、今回はベーグルを焼きました。

粉の20%をふすま粉(ブラン)にしたので、少し茶色っぽい生地です。

ふすま粉のせいか生地の伸展性はあまり無く、ツルンとした捏ね上りにはならなかったです。

4分割した生地を楕円に広げ、2個はチョコチップを包みました。

残りの2個はスモークチーズを包みました。

ロールしてしっかり閉じて、片端を広げます。

ドーナツ状に成形し、広げた生地で包み込んでしっかり閉じます。

ひとまわり大きく発酵したら、モルトパウダーを入れたお湯で茹でます。

40秒茹でたらひっくり返して40秒茹でます。

190度で15分焼きました。茹でたら時間をおかず焼くと生地がシワシワになりづらいです。

なので、オーブンの予熱完了時間と、生地の茹で上がりのタイミングを合わせるのがポイント❗️

ふっくらツヤツヤに焼けました。ちょっと生地が割れちゃったなぁ😂

断面⬆️  温かいうちにカットしたので、チョコの断面が綺麗じゃないけど、モッチモチで噛みごたえのある美味しいベーグルになりました🥯

ヒーさん
ヒーさん

一時ベーグルに大ハマりしたことがあったね。お気に入りの海外ドラマの朝ごはんがいつもベーグルだった。

チーさん
チーさん

うちがコストコのベーグルブームだった頃ね。オニオン、チーズのベーグル美味しかったよね。

ヒーさん
ヒーさん

カットしてクリチーたっぷり付けて食べたなぁ~また食べたくなった

コメント

タイトルとURLをコピーしました