♪シフォンケーキ♪のはずが…

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

朝晩冷えますね〜🍂 本日はチーさんが放送担当です。

ヒーさん、リモートワークの日は、運動不足解消のため一時間ほど早朝ウォーキングしています。

これまでは私も一緒にウォーキングしていたのですが、今朝は外気の冷たさに負けてお断り🥶。まだまだ寒さは序の口なのに弱っちぃなあ…と、反省しました。

さて、今回はシフォンケーキを焼きました。プレーンも好きなのですが、せっかくなので美味しいkrakakoaカカオ100%チョコレートを使って作りました。

硬い塊のクーベルチュールを包丁で削るのも大変💦

卵黄生地に湯煎して溶かしたチョコレートとサラダオイルを入れてよく混ぜ合わせます。

振るった薄力粉を入れて混ぜます。

ん?んん?この段階の卵黄チョコ生地がいつもより硬い😅水分不足な感じでとろみが無い💦失敗かも…と最初に思ったのがこの時。

別立ての卵白生地⬆️

泡だてた卵白生地を卵黄生地に少し入れて混ぜ合わせます。

卵黄生地が硬めでなかなか混ざらない。卵白の泡が潰れちゃう〜と焦り気味で作業しました。

なんとか生地を作って型に流し込みます。

不安的中🎯膨らまないシフォンケーキに焼き上がりました。

底上げはしなかったものの、高さの無い硬めのシフォンケーキです。シフォンケーキなんて呼んじゃいけないレベル😭

でも、美味しいチョコレートを使ってるおかげか、カカオの味が濃くて美味しかったです。

フンワフンワで絹のような口どけ感は皆無、カステラを食べてる感じでした😭

チョコレートシフォンて私には難しい〜❗️

ヒーさん
ヒーさん

強調するわけじゃないけど、形より味だよ。自宅で食べるだけだから、気にしない気にしない。

チーさん
チーさん

でも、やっぱり自分のイメージがあるわけだから、それと程遠いとねぇ~。

ヒーさん
ヒーさん

それは否定しないよ。課題を見つけて解決させる。進歩の基本だ。

チーさん
チーさん

むずかしいことはわからないけど、満足したらそこで終わるというのは知ってる。満足できるレベルじゃないけどね。

ヒーさん
ヒーさん

食べるほうは全力で協力するよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました