こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
今回の放送はチーさんです。

アシスタントのヒーさんです。
今日はなんかしみじみとした話だね。
BGMが欲しくなるな。
アラ還の私、多分もう人生の2/3以上を生きてきました。

残りの人生どの位あるかは誰にもわからないけど、
終盤戦⁈を心穏やかに生きていけたらなぁ〜といつも思っています😄

そんな中、見ていたYouTubeで、自己肯定感を持つ!自分を好きになる!って大事よ〜という動画を見ました。
自分を好きになる!ねぇ…
ナルシストか?なんて思っちゃったりもしたけど、
自分を好きになると自己肯定感が持てて楽しく生きられるんですって。
そのための一つの方法が、声に出して自分を褒める❣️

だそうです。
えっ?声に出すの?独り言で?ほんとに効果あんの?
と疑心暗鬼ながらやってみることにしました😅
☆朝イチで苦手な水を飲んだ自分に “すごい、水飲めたじゃん”
☆風呂掃除した自分に “汗かきながらお風呂ピカピカにして立派”
☆パンを焼いた自分に “手捏ねパン作るなんてイイ奥さん”
☆ワイン飲む自分に ”ワインでポリフェノール摂取して健康的”

などなど、訳わからんことまで褒め続けて一日を過ごしました。
心の中で褒めるのはできても、いちいち声に出して自分を褒めるって、最初はかなりエネルギーが必要でした💦
一日終えて、さて効果はあったのか?
自己肯定感とか、自分を好きになるとかっていう感覚は顕著に現れてこないし、正直よくわからない。
でも、夕方になるとちょっぴりテンション下がる⤵️とか、ヒーさんのちょっとしたことにイラッとしていたことが、
その日は、まっ、えっか〜😃と思えました。
これって声に出して自分を褒めたことと因果関係あるの?
って感じですが、しばらく続けてみる価値はあるかも👍
さぁ、明日も自分を褒めるぞー💕💕💕


褒められること、笑うこと、ポジティブに考えることって、
めちゃめちゃ大切だし、これができるかできないかで、
人生の充実度が大きく違くなるよ。

ねっからネガの私はなかなか難しいわ。

そうかもね。ムリしちゃいけない。意識するだけでも違うはず。
だから、声出して褒めるってのは本当に効果があると思うよ。
まずは人のいいところを見るようにするといいよ!
身近なオレからな。

そうきたか!まっ、チャレンジし甲斐があるってもんだ。
なんたって探すのが大変だからね。
<今日の一品>
味も内容もリッチな♬文旦ピールとチョコレートのパン♬
ココア生地に、自家製の文旦ピールとチョコチップを混ぜ込みました。
ピールもチョコも目一杯たっぷり混ぜ込んだので捏ねにくかった💦
その甲斐あってリッチな味になり、ワイン🍷にもすごく合いました。

これブーランジェリー級だよ。

なにそれ?パン屋さんってことだよ。

そうじゃなくって、お洒落なパン屋に出せるレベルってこと。
具がたっぷりでリッチだよな。味がこゆいし。

ヒーさんっぽい評価だね。これだけリッチに素材を使えば、美味しくなるもんね。
コメント