誕生日膳は明日へのパワー

ありま料理

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんがMCです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

こんにちは。お元気ですか~~~?
こんなローカル放送聞いてくれている人いるのかねぇ?
内容も夫婦オチのねたばかりだしな。
でも、いいんです!(川平 慈英ふうに)

チーさん
チーさん

こびず、飾らずの精神で行きましょ。

どうしたの、今日の放送はしょっぱなから自己納得、自己満足たかめちゃって、、、
大丈夫?

ヒーさん
ヒーさん

だいじょうぶ、だいじょうぶ、気にせず先進めて!どうぞ!

私の誕生日はGW中でした。今年はstay home週間。

ヒーさん
ヒーさん

いやいや、おめでとう~!
ってさ、この年になると誕生日が来てもうれし~っ!”ってならないよな。
でも、節目ってことで、一応おめでとう。
よくぞここまで到達しましたってことで、、、

チーさん
チーさん

なに?それ、、、どう受け止めればいいかわかんない???
まっ、いいか。

娘が立候補⁈して誕生日の夕食を作ってくれました。

19時に出来上がると言うので、それに合わせて入浴も済ませてスタンバイ✌️

でも19時のキッチンはひっちゃかめっちゃか凄い状態で、とても食べられそうには無く💦

19時半には出来る!と言われ、グゥーグゥーお腹を鳴らして待つこと30分。

プレッシャーを与えないよう、そっとキッチンを覗くと、

鍋やらボールやらが流し台に山盛り散乱😱

まだまだ食べられそうも無く…

ヒーさん
ヒーさん

おいおい!早く食べようよ!まだできないの?
って言いたいところだけど、彼女の自己満足かもしれないけど、一応母の誕生日を祝う気持ちを考えて、ぐっとガマンガマンだったな。

チーさん
チーさん

わたしも、ほんと一生懸命作って用意してくれているのが申し訳なくてね。お腹がすきすぎてピンチ!って感じだったけど、がんばって待ったよ。
しかも、ニコニコ笑顔でね。

20時過ぎ「出来たよ〜」の声がけにテーブルへ❗️

ワォ…凄い凄い‼️こんなお洒落なご馳走が食べられるんだ🍀

ヒーさん
ヒーさん

うひゃ~!豪勢、豪勢!
これ1人で作るのは、そりゃ時間がかかるな。
しかも初めての料理ばかりだし。

 

チーさん
チーさん

うっほっほっほ~い!!
すごいすごい、すごすぎ~~~~~!!

もうほんとビックリだわ(◎_◎;) 

どうしちゃったの!って感じ。

牛肉の赤ワイン煮、キッシュ、ブラッターチーズとミニトマトのマリネ、筍とパルミジャーノチーズのバターソテー、人参ポタージュ、バスクチーズケーキ

だそうです。キッシュ以外、私は作ったことないメニューです😅

ヒーさん
ヒーさん

もう、お腹が空きすぎてたこと、料理も美味しかったこと、そんなこんなで、一気に食べつくしちゃった。満腹で大満足だった。

チーさん
チーさん

ほんと、ほんと、そうだった。料理の味も申し分ないものだったね。

お腹がはち切れそうなほど食べた後の、散乱した⁉️大量の洗い物はヒーさん担当でした。

ヒーさん
ヒーさん

見たことがない量の洗いものだったなぁ。
どこから洗えばいいか、洗う場所がないっていう(泣笑)

いやぁ、お二人さん、本当にありがとう‼️

バスクチーズケーキは、就寝前の22時過ぎに食べましたよ😆

ヒーさん
ヒーさん

オレは全く罪悪感なく、いただきました!
22時?これからお茶とケーキですが、な・に・か???
みたいな(笑)

チーさん
チーさん

ったくぅ~、でも、今日は同罪なので何も言えないな。

ヒーさん
ヒーさん

チーさんの目をはばからず食べさせてもらいました~うまっ!

世間では、このバスクチーズケーキというのが流行ってるというのも、今回初めて知りました💦

バスクチーズケーキ

ヒーさん
ヒーさん

これ、マジで美味かったな。もともと、チーズケーキはレアも焼きも大好きだからさ。もう、ねっとり濃厚系はたまらんわ~。

緊急事態宣言が出て一ヶ月、

在宅勤務の二人に三食&おやつを準備する毎日で、

正直かなり疲弊気味だったのですが、

美味しいご馳走を食べて、

この先の一ヶ月もまた頑張ろう‼️と思えました💪

感謝❣️

ヒーさん
ヒーさん

よかった!喜んでもらえてね。
ささやかな感謝の気持ちですわ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

酒粕と甘納豆ロール

仕込み水に酒粕を溶かして混ぜ、生地に甘納豆を入れました。

ほんのり甘い香りのフカフカ生地に、甘納豆の甘さがたまらない❗️

緑茶🍵にもコーヒー☕️にも合います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました