自家製の干し芋ブーム  ~プレッツェン~

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。

先日ヒーさんが思い立ったように作ってくれた干し芋。それを食べてから私の干し芋欲がフツフツ湧いて止まりません。

ヒーさん
ヒーさん

もしかして火を付けちゃったかぁ~

ヒーさんが作ってくれた二種類のサツマイモ(べにはるか&シルクスイート)の干し芋、2日間で完食しました〜😅

その模様はこちらです!

そしてもっと食べたい欲!が止まらず、新たにサツマイモを買ってきました。

今回買ったのは「佐原金時」です。千葉県佐原市のサツマイモです。スーパーでの能書きを読んで是非にと買ってみました。

サツマイモって収穫して直ぐに出荷するのではなく熟成させるというのも初めて知りました。

前回のサツマイモに比べて小さめだったので、蒸し時間は少し短めの60分にしました。

ヒーさん
ヒーさん

ほほう~なかなかの器量よしじゃのぉ~

熱いうちに薄皮を手で剥き、今回はスライスせず、小さめのものは丸干し、少し大きめのものは半切りで作ってみることにしました。

ベランダに干すこと4日間、出来上がりました〜💕

お天気が良く朝晩は冷え込む日が続き、半切りの方も丸干しの方も表面はよく乾いて弾力のある干し芋になりました🍠

「佐原金時」とても素朴な甘さでした。芋感が強い、というか昔からのサツマイモの味です。前回の「べにはるか」や「シルクスイート」に比べると甘みは薄い感じです。

ヒーさん
ヒーさん

オレもちょこっともらって食べたけど、いもいもしかった。そして甘さはあるものの、遠い感じ。前の二つと比べると、かなり差を付けられたな。

夕食後にペロリと2本、食べちゃいました😅

また違う種類のサツマイモを見つけて干し芋作ろう!

スポンサーリンク

<今日の一品>

モーニングのパンはこれが定番♬プレッツェン♬

シンプルなハードパン、プレッツェンを焼きました。

クラストがパリッ、クラムがふんわ〜りな焼きたてを、何もつけずにそのまま食べるのが大好きです。

ヒーさん
ヒーさん

チーさんの故郷の喫茶店のモーニングでいつも食べてたパンだぞこれ。軽く温めて二つに割ってそこに一切れバターがポンと入ってて、サラダとゆで卵がついて、、、ね。

チーさん
チーさん

それを思い出したんだ~ もう大分行ってないね。

ヒーさん
ヒーさん

帰省した時は毎日通ったよな。おじいちゃん、おばあちゃんが元気で暮らしていたころは毎日通ってたんだもんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました