ありのままシニア夫婦民宿のイワシ料理 イワシ餃子鍋がメチャ美味しいです

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。

ちょっと前の話しですが、隣の駅の商店街に行った時に、活きの良いイワシが安かったので、チーさんの許可をもらって購入。

20センチくらいのが7,8匹で300円くらいだったかな?

その日の晩に私が三枚におろして、4尾をお刺身にして食べました。

どうです?美味しそうでしょ。

皮は剥いてますが、その皮の下は脂がまるっと身を包んでます。

いわゆる脂が乗ってるってやつですね。

自家製のガリを添えて、居酒屋メニューの完成です。

チーさん
チーさん

これは絶対お酒を飲みなさいって言ってますね。ヒーさん!
そうねぇワインより焼酎って感じね。炭酸割り作らないと。

イワシと一緒に買った『ながらみ』も塩ゆでにして、食卓に出しました。

これで完璧な居酒屋の突き出し完成。

チーさん
チーさん

わ~突き出しのチョイスもいいわねぇ~。腰据えて飲んじゃおうかしらね。

つま楊枝で、くるっと巻き取るようにして中の身を抜いて食べますが、チーさんは途中でプチって切れてしまって、ワタの部分が食べられない。

ワタは少し苦いから、食べなくてもいいですけどね。

なんとなく、損したような気になるんでしょうか?

私に、

『実が途中で切れちゃって全部出てこない~!』

取り出して欲しいようだったので、取って差し上げました。

夕食全容はこのようになりました。

ブロッコリーとウィンナーのチーズ焼きと生春巻きも出てきて、プチ豪勢な夕食です。

『ありまシニア夫婦の民宿で出す夕食』ってところでしょうかね。

残った分は、翌週にチーさんがVitamixでミンチにして、イワシのつみれを作ることにしました。

当然、その日の夕食はお鍋です。

ミンチをスプーンで一口サイズに雑にすくって鍋に入れます。

少ないかなと思いきや結構な数の一口つみれがお鍋に入りました。

チーさんが餃子も入れる?って聞いてきますが、私にNOはないので、8個くらい入れてもらいました。この餃子はチーさんの手作り餃子。

お鍋がぎゅうぎゅうで密状態です。電車の密は避けたいですが、お鍋の密は歓迎ですね。

これを手作りのゆずポン酢で食べると、つみれはしっかりイワシの味がしていて、美味しいし、餃子もお鍋に入れると、水餃子のようでこれまた美味しい。

ゆずポン酢が味を〆てくれるし、最後にもちろん〆のうどんとラーメンの二本立て。

腹八分目が健康に良いと言われるけど、こういう夕食だと腹12分目まで食べちゃいますね。

チーさん
チーさん

イワシのミンチを作ったので、次の日のお昼のスムージーがイワシのにおいになったわ。生臭いったらないの。

ヒーさん
ヒーさん

そうかぁ、魚をさばくとまな板とかにおいが付くからね。重曹とか使うと落ちるらしいよ。

チーさん
チーさん

重曹あるからやってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました