自宅でお焚き上げ ~バスクチーズケーキ~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。

松の内が明ける日、玄関ドアの締め飾りを外しました。

例年は、初詣の際に旧年中のお守りや締め飾りを神社に納めてお焚き上げしてもらうのですが、今年はコロナの影響で中止。

神社には、自宅でお焚き上げをして処分するよう張り紙がしてありました。

ヒーさん
ヒーさん

そうだったね。コロナだとなんでお焚き上げしないのかわからないけど、不特定多数との接触を防ぐための措置なのかもしれないですな。

去年のお守りと締め飾り⬇️

今年の締め飾り⬇️(母の施設のドアに飾ったものもあります)

締め飾り、どれも可愛らしくて、いくらお清めしたとしても燃えるゴミとして出すにはちょっと躊躇しちゃう自分が居ました。

ネットで調べると、

締め飾りは年神様を迎える目印となるもので、締め飾りに付いている稲は毎年新しいものでお迎えするもの

とありました。

なるほど、私のように処分するのに気が引けて、綺麗だし可愛いし来年も使えるかも…などという考えはちょっとバチあたりだったのかも。

ただ、要は自分がどう捉えるかが一番だから使いまわしても良いという記事もありました。

私は普段から信心深いとは言えない人間なのですが、やはり今回は、神社で教わった通り塩でお清めして、「昇魂奉斎」のお札と共に袋に入れて処分することにしました。

どうか年神様、心穏やかな日々が送れる日常が戻ってきますようよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

<今日の一品>

見た目は悪くても味は確かバスクチーズケーキ

焼き立ての写真です。もっと膨らんでフルフル揺れていたのに、写真撮影するほんの数分で凹み始めました。

去年の誕生日に娘が焼いてくれ、とても美味しかったのを思い出し、初挑戦です。

試食は明日までお預け💦冷蔵庫でじっくり美味しくなってくださ〜い😊

ヒーさん
ヒーさん

そうか、前回は娘が作ったんだ。すっかり忘れてたけど、美味しかったという記憶だけはある。

チーさん
チーさん

食い意地が張っているってことだね。『誰が?』とか『どこで?』とかより、美味しかったほうが記憶に残っているんだから。

ヒーさん
ヒーさん

そうかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました