<今日の一品>さつまいも蒸しパン 話題は”雛人形っていつまで飾るの?

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

節分に恵方巻きを食べ立春過ぎたら次は雛人形を飾らなきゃ…と思いながら過ごす2月です。

ところで、雛人形、いったいいつまで飾るものなんでしょうかね?

去年はこの放送で雛人形をお見せしました。

娘が去年独立して家を出たので、もしかしたらもう飾らなくてもいいの?それとも結婚したら?

よくわからないまま、今年もヒーさんが飾ってくれました。

雛人形は2階の小屋裏にしまっているので、この年齢になると年一回、それをリビングに下ろしてくるだけでも一苦労です。

飾り台に毛氈を敷き、人形の台座を置きます。

お内裏様とお雛様を載せます。

造花のお花。

御道具。

ヒーさん、毎年、雛人形担当だけあって、スムーズに飾ってくれます。

成❗️我家の雛人形は親王飾りですが、けっこうな大きさです。

雪洞つけて眺めると、やっぱり良いもんですね🎎

シニア夫婦の体力が続くうちは毎年飾ることとしましょう😊

スポンサーリンク

<今日の一品>

昔からあるおやつ♬さつまいも蒸しパン♬

箱買いしたさつまいも「紅はるか」でさつまいも蒸しパンを作りました。

生地には薄力粉の他、米粉とおからパウダーも配合しました。

もっちりとして、さつまいも🍠の甘さが際立って美味しくできました。

どっしりとして腹持ちも良いので食事パンとしても❗️

ヒーさん
ヒーさん

地味なおやつだよな。この蒸しパンは。

チーさん
チーさん

食べたの?

ヒーさん
ヒーさん

食べてないけど、山崎の蒸しパンとかと比べたら、味も食感も地味だよきっと。

チーさん
チーさん

あれは、たまご、砂糖なんかが入っていて、カロリーも高いよ。私のはヘルシーなの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました