モネのレシピのマドレーヌとアジフライ

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。今日はヒーさんの放送です。

新型コロナは2月4日時点で新規感染者が全国で3万8581人と相変わらず多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
一時はテレビニュースのトップに取り上げられていた感染者数も今は昔の感があります。
そして、2023年5月には第五類というインフルエンザと同じ扱いになるらしいです。
だからといって感染力が弱まるわけでも、死亡率が低下するわけでもないのですが、なんとなく肩の力が少し抜ける気がするのは私だけでしょうか。

さて、今回の日常はおやつと夕食です。

目次

地中美術館 モネのレシピのマドレーヌ

ベネッセの株主優待で届くカタログから今回はこちらを選びました。
香川県の直島にベネッセが運営している施設があるようで、地中美術館で販売しているマドレーヌです。

このマドレーヌ、私みたいにパクパク食べてしまう向きにはちょっともったいないスペックのお菓子です。
遠くモネを想いながらゆっくり味わいたいものです。

クロード・モネが残したレシピに忠実に、卵・バター・砂糖・小麦粉だけでつくられた素朴
で自然なおいしさのマドレーヌです。地中美術館所蔵のモネの絵画「睡蓮の池」をデザ
インした箱に入れてお届けします。

私が選ぶ夕食はたいていフライもの率高し!

休日の夕食のメニューは実に迷いますね。
外に食べに行くか、お惣菜を買ってくるか、作るにしても和食か洋食かエスニックか肉か魚か、、、、

近所の商店街の鮮魚店でアジを買って最高に美味しいフワフワの身のアジフライを作ることに決心したけど、ちょうどよいアジがなかった~。
じゃぁということで、手作りお惣菜が美味しいお店に行き、念願のアジフライをゲット。

ジューシーメンチも加えてフライ2品。
自作のポテトサラダを添えて、でっかいキャベツの葉っぱを2枚使ったキャベツのざく切り。

揚げ物だけは避けたいチーさんだけど、しぶしぶ同じお店でささみフライとかぼちゃのコロッケ。

揚げ物だけは避けたいというチーさんだけど、美味しい美味しいと言って食べてたけどねぇ~。
食わず嫌ではなかろうか。

そして、副菜は知人からのいただきものの立派なナガイモ。

輪切りをソテーにしても美味しいし千切りにしてサラダにしてもいいし、、、と思案して結局はトロロ。

これが一番ご飯がすすむ君です。
白米に黒米と玄米を混ぜたご飯に塩昆布、そしてナガイモのトロロ。
瑞々しくてさっぱり美味しいこのトロロをかけると、これでご飯が2杯いけちゃいますね。

翌日のお茶タイム

午後3時ごろになるとなんとなくおやつが食べたくなる癖がついてしまいました。
最近は紅茶に目覚めてきてしまって、好んで紅茶を飲んでいます。
この日の紅茶のお供は、業務スーパーでチーさんが買ってきたビスケット『ガレットブルトンヌ』。

このビスケット、超おススメです。
バター濃い目で甘さもガツンと来ます。
ウェイトや血糖値を気にしている方は1、2枚くらいに留めておいたほうが良いでしょうね。
罪深いお菓子です。

私は、これを2枚としょっぱいものも食べたくなりお煎餅を追加。
そして甘い→しょっぱいと食べたところで、一周してまた甘しょっぱい系のリッツまで手を伸ばそうと思ったけど、ビスケットとお煎餅で結構満足したのでリッツは明日のお楽しみに取っておくことにしました。

やっぱり、食べることが楽しみの中心ですね。
この楽しみを続けるために、健康にも留意しないといけません。

ということで、また次のありのままの日常でお会いしましょう!

チーさん
チーさん

ヒーさんらしい話題だったねぇ。食生活の嗜好が丸出しだ!

ヒーさん
ヒーさん

こんな食生活を毎日続けるのは良くないよな。だから、普段はちーさんの精進料理のような夕食が大切だってことだ。

チーさん
チーさん

私の夕食が精進料理?そんなことはないよ!肉だって魚だって出てますからね。お芋とかの出番が多いことは確かだし、揚げ物は一切出ないことも否定しないし、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました