人参嫌いもこれなら平気 人参食パン 話題は”筍ご飯と副菜”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

春の味覚、が出回る季節になりましたね。旬のものを食卓にとり入れると何となく気分が上がります。

筍が大好きなのですが、下処理が面倒で、いつも下茹で済みの物を買ってました。

今日、買い物に出るとスーパーで小さめの筍が売られていました。それも米ヌカ付きで。

食べた〜い  面倒 の図式になりお買上げ😊

帰宅後すぐに下茹でしました。 

筍が浮き上がってきてしまうので、お皿を重しにしてコトコト40分。

鍋の中でそのまま冷まします。

小ぶりの筍だったので皮を剥いてカットしたらこれだけに💦

2合のご飯にこれだけじゃ物足りないので、シメジと油揚げをプラスして炊きました。

炊き上がり❣️木の芽があったら良かったな😅

炊き込みご飯の時って、副菜に悩みませんか?私は、シチューや豚汁の時もけっこう副菜に悩みます😆

今日は、鯵の塩焼き、茶碗蒸し、自家製納豆、大根と油揚げの味噌汁にしました。う〜ん…白ごはんじゃないから納豆は合わないかも。野菜も不足気味の献立かな。

スポンサーリンク

<今日の一品>

人参嫌いもこれなら平気💛人参食パン

人参まるまる1本使って食パンを焼きました。

生活クラブの人参なので皮も剥かずに使います。

豆乳を仕込み水にしてバイタミックスでガーッと滑らかにしました。

人参からも水分が出るので、仕込み水はいつもの7割にしました。

ベタついて捏ねにくかったけど、なんとか丸めて一時発酵。

3分割してベンチタイム。

成形して二次発酵します。表面の粗さには目をつぶって😅

180度で30分焼きました。途中、表面が焦げないようアルミホイルを被せました。

ヒーさん
ヒーさん

いやぁ、この筍ご飯が美味しかったことったら、まいったね。食べすぎた。チーさんが手をかけて作ってくれたから、水煮で作る炊き込みご飯より何倍も美味しかった。やっぱり旬のものはいいねぇ

チーさん
チーさん

あら、ヒーさんは物足りないって言うと思った。だって、油気なしだし、薄味だし。

ヒーさん
ヒーさん

オレはほんとはねぇお上品な薄味が好きなんだよ。

チーさん
チーさん

ソースどぼちゃん、醤油びしゃちゃんが何言うかい!だよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました