♪リンゴとクルミロール♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

シニア夫婦の休日は、お互いがストレスフリーになるよう単独行動だったり、一緒に過ごしたり…お天気や気分にも左右されつつ、心地よい時間を過ごすことを心掛けています。

日曜日、ヒーさんウィンドサーフィン🏄‍♂️に行く予定でしたが、海のコンディションが今ひとつということで急遽中止。

そこで、二人で横浜へお花見に行くことにしました。突然!なところが、また気負わなくて楽ちんです😊

横浜は桜がほぼ満開🌸、その他にも沢山の花を愛でることができました。

チューリップ🌷で有名な横浜公園も賑わっていました。

これは花かと思って近づくと葉っぱでした。

港の見える丘公園のローズガーデン⬆️。300種類以上のバラ🌹が植えられています。5月〜6月の花盛りが楽しみです。

そして帰宅後は、近所の桜🌸を愛でに再び外出。疲れも感じずよく歩きました🚶‍♂️

前日の風雨で地面に落ちて枯れかけていた枝、家で水に浸けておいたら、翌朝花が咲きました。桜の生命力🌸がなんとも嬉しかったです。

スポンサーリンク

リンゴとクルミのロールパン

さて、今回はリンゴとクルミのロールパンを焼きました。

生地の30%を小麦ふすまにし、自家製のリンゴジャムとローストしたクルミをロールしました。

一次発酵後、四角く伸ばしてリンゴジャムとクルミを散らしました。

ロールして6分割します。

マフィン型に入れ二次発酵し、焼成前にシナモンパウダーを振りました。

190度で13分焼きました。

リンゴジャムのしっとりとした甘みとクルミの香ばしさがよく合います。小麦ふすまが入っていてもフワフワモチモチに焼けました✨

ヒーさん
ヒーさん

突然の花見は良かったな。満開で暖かい1日だったし。

チーさん
チーさん

こういうが私好きだから。ふわっと日常を楽しむような自然体がいいわ。

ヒーさん
ヒーさん

オレも。お金がかからないのがとてもいい。

チーさん
チーさん

それっ?ケチだなほんとに。お金がかからなくても、食べるものとか飲むものはケチりたくないわ。

ヒーさん
ヒーさん

美味しいパン食べられたからいいでしょ?ケチらなかったし。

チーさん
チーさん

そうね。それは十分満足だったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました