♪キウィ酵母に苦戦♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

キウィ酵母液🥝から元種を作ってパン焼きにチャレンジしているのですが、なかなか思い通りに焼けず苦戦してます。

酵母液も元気⬆️

元種も元気⬆️

一時発酵もバッチリ⬆️

ヒーさん
ヒーさん

トントントンと、三拍子揃ったね!よっしゃ!今度こそは!!と上手くいくか~??と思いきや・・・

なのに…なのに…うぅ…

生地がベトベトで成形できない💦丸パンにしたいのに生地がダラ〜と広がって膨らまない。

またある日は、分割成形を諦め大きなフォカッチャを焼くことにしたけど、二次発酵で膨らんでこない。

丸パンはブッセの皮のように⬆️

フォカッチャは薄っぺらで固め⬆️

うぅ…手塩にかけて育てた自家製酵母で焼くパンは上手くいかない😭

一方で、捏ねないパンは美味しく焼ける…

二度も失敗したので、ネットでググッてみたところ、キウィ酵母🥝はパンには向かないとの記事を目にしました。

キウィにはタンパク質分解物質、プロテアーゼが含まれていて、グルテンを破壊してしまいパンの膨らみを妨げるのだそうです。ゼラチンが固まらなくなるのと一緒なのかな。

ただ、キウィ酵母でもちゃんと上手くパンが焼けている記事もありました。なので私の技量⁈不足もありますね🤣

いやぁ、勉強になりました。

ヒーさん
ヒーさん

チーさん自身がパン作りに向いてないってことじゃなくてよかったね。

チーさん
チーさん

それは、そもそも常に自問自答しているところよ。でも、努力はしてるつもりよ。

ヒーさん
ヒーさん

いいんじゃないのそれで。別にお店だすこともないし、シニア夫婦の朝食に出すパンとしては、十分すぎるくらい、おつりもらえるくらいだと思うよ。会社で食べてた時には、チーさんが作ってるって言ったらマジで感動してたよ、会社の女性が。

チーさん
チーさん

高望みはキリがないわね。でも、目標が無いと進歩もしないから、おばあさんだけど、もう少しがんばってみようかな。

ヒーさん
ヒーさん

はりきって!

コメント

タイトルとURLをコピーしました