認知症の進行

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
今日は重い話題だね。

緊急事態宣言解除になってから、施設に入居している母のところへ、やっと会いに行けるようになりました。

コロナの前は、一日おきに行っていたので、母の様子もよくわかっていたのですが、2ヶ月のブランクの中、認知症がどんどん進んでいるのを感じます。母は要介護3です。

*私(娘)の名前や関係性がわからなくなった

*思わぬ場所に物が隠されてる

*否定的発言が多く暴言を吐くことが多くなった

*季節や日にちの感覚が全くなくなった

*会話の内容がパターン化していて広がりがない

⬆️下駄箱にハンカチやポケットティッシュ、トイレットペーパー、尿取りパットが詰め込まれてた日。これが冷蔵庫に入ってたことも💦

ヒーさん
ヒーさん

冷やすと気持ちよかったりして、、、

チーさん
チーさん

笑い話じゃないの!

母は好きなハーモニカを吹いたり唄をうたったりする時間は上機嫌なのですが、そこに至るまで、母を持ち上げ、褒めたたえるのも正直エネルギーが要ります🤣

さらに母から暴言を吐かれた時には、自分の心をグッサリとえぐられるようで、すごぉ〜くしんどくなり、気持ちをクールダウンするのにかなりの時間を要します。

ヒーさん
ヒーさん

そのまんま持ち帰ることもあって、そんなときは顔に出てるよな。
あぁしんどいことあったのかな?ってね。

そして私が帰る時はいつも

「外は寒うないかな?」のひと言。一年中、真夏でも寒さを問われます。でも何故かこのひと言で私の荒んだ心がフェードアウトして、ちゃんと母の顔を見て「じゃあね、また来るね」と言うことができます。

ヒーさん
ヒーさん

母親の愛情ってことだな。ありがたいねぇ。

最近、私自身の短期記憶が乏しくて、真面目に自分の認知症を心配しています。母を間近に見てきているだけに自分の老いが本当〜に怖いです。

少しでも錆びた頭を使って脳を活性化するため、このブログを書くことが一翼を担ってくれていると良いな🙏

ヒーさん
ヒーさん

コワイコワイ~。
オレも自分が認知になるのは勘弁してほしいよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

ウィンナーロール

ロングウィンナーを網目状に巻いて成形しました。

マスタードやケチャップをトッピングして焼いても美味しいだろうな。

ヒーさん
ヒーさん

みんなが好きなウィンナーロール!

ケチャップ、マヨ、マスタード、チーズなんかも相性がいいよね。

チーさん
チーさん

私はケチャップはあまり好きじゃないけど、ピザソースみたいのだったら好きだな。

ヒーさん
ヒーさん

それをお願いしますぅ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました