♪クリームチーズあんパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私は食べること(呑むことも)が大好きなのですが、脂っこい料理はあまり得意ではないです。嫌いじゃないんだけど、加減して食べないと胃もたれ、胸焼けをおこしてしまうんです🤣

たとえ食べなくとも、揚げ物料理するだけで油酔いしちゃうんですよね💦 なので家では殆ど揚げ物しません。

揚げ物が大好きなヒーさんには、食べたい時に自分で買ってきてもらうようにしてます。

好きなコロッケやメンチ、串カツを好きなだけ買ってきて食べる夕食は、ヒーさんにとってワクワク💕のお楽しみdayみたいですよ。

そんな私ですが、脂っこいけど作ってみたいなぁ〜と思ってた料理があるんです。

それはストウブ鍋で作るスペアリブ。

圧力鍋では何度か作ったことがあるのですが、ストウブ鍋でコトコトじっくり煮込むスペアリブにチャレンジしたかったんです。

なかなか良い感じに煮えましたよ〜✨

圧力鍋に比べると時間はかかるけど、トロットロに美味しくできました。

その日の夕食は、二人それぞれワイン🍷を開けて楽しみました(ヒーさんはお酒飲まないので、ノンアルコールのスパークリングです)

ちょっとパーティ気分で楽しい夕食となりました。

クリームチーズあんパン

さて、今回はクリームチーズあんパンを焼きました。

先日、羽田空港のお土産屋さんで、あんバターパンを売っていて凄い売れ行きだったんです。

そこで、あんバターパンも良いなと思ったのですが、賞味期限が迫っていたクリームチーズがあったので、クリームチーズあんパンにしました😊

餡子とクリームチーズは等分にして用意しておきます。

包む時は餡子とクリームチーズを合わせて少し押さえつけ気味にしました。

餡子を上にして包んだもの⬆️

クリームチーズを上にして包んだもの⬆️

マフィン型に入れて蓋をしてぺたんこ成形にしました。

190度で13分焼きました。ちょっと焼き色が薄いですね。次回は少し温度を上げてみます。

餡子を上にしてもクリームチーズを上にしても、見栄え的には変わりないですね。

クリームチーズと餡子、塩っぱさと甘さがよ〜く合います✨

ヒーさん
ヒーさん

クリームチーズとあんこを上下変えて焼いたんだ。それって意味あるの?

チーさん
チーさん

意味あるのかな?と思って焼いたけど、あまり変わらなかったハハハ

ヒーさん
ヒーさん

ハハハって、発想が理解できんわ。それにクリームチーズとあんこってのもね。

チーさん
チーさん

なんで?美味しそうじゃない。

ヒーさん
ヒーさん

相性どうなのよ?

チーさん
チーさん

つべこべ言うなら食べなくてよくてよ、ヒーさん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました