♪ガトー インビジブル♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

あと数ヶ月で還暦。人生終盤戦のスタートになる私ですが、この先は自分の価値観の呪縛⁉️から少しずつ自分を解放して暮らしたいなぁ…なんて思ってます。

言ってることわかります❓わかんないですよね💦

「〜するべきだ」とか「〜であるべきだ」みたいな価値観から自分を解き放って、ゆる〜く生きていきたいんですよね。

例えば「専業主婦なんだからちゃんと家事しなくちゃ」とか「疲れてるけど施設の母の所へ行かなくちゃ」とか「申し訳ないから頼めない」とかとかとか…

これまで長年培った⁉️この価値観から抜け出すのって意外とエネルギー要りますね🤣

でも、これからはヒーさんと二人、ゆる〜く楽しく塩抜きして暮らしていくぞ✨

スポンサーリンク

ガトー インビジブル

さて、今回はガトー インビジブルを作りました。フランス発祥のお菓子だそうですが、レシピを見たら意外と簡単に出来ました。

りんご🍎とクリームチーズを使います。

りんごはスライサーで薄切りにします。

トッピング用のりんごは皮付きのまま3mmにスライスします。

クリームチーズ、グラニュー糖、卵、レモン汁の生地に振るった薄力粉を混ぜます。

スライスしたりんごを加えます。

パウンド型へ流し込み、皮付きのりんごをトッピングします。

180度で60分焼きました。残り15分でアルミホイルを被せて表面の焦げ防止。

あら熱が冷めたら冷蔵庫で冷やします。

粉糖をまぶしてカットしました。

けっこう重量のあるスイーツです。クリームチーズのコクにりんごの甘酸っぱさが合います。

口あたりはケーキというよりプリン生地のような感じもします。バターも使ってないし、ヘルシースイーツですね。

ヒーさん
ヒーさん

こだわり、価値観、そういったものは頭の中にこびり付いているからちょっとやそっとでは剥がせないよ。

チーさん
チーさん

剥がそうとすることがストレスになったりするからね。

ヒーさん
ヒーさん

その点、オレは会社の塩抜きは大分進んだな。周りにも褒められるよ。でも、家庭では逆になかなかねぇ~。

チーさん
チーさん

お互いね。アホみたいな脳天気なシニア夫婦がいいね。いつも仲良くニコニコしているようなね。でも、その原因が認知じゃないことも重要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました