<今日の一品>チョコレートサラミ 話題は『クラウドファンディングで支援②』

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。こんにちは。

先日、機内食の会社を応援するクラウドファンディングに出資した話をしましたが、実は昨年もうひと応援出資したプロジェクトがあります。

Makuake|海の町・九十九里から、海を感じるワインに挑戦!海を感じる爽やかな発泡ロゼ「波音」|マクアケ

それは千葉県九十九里町の海辺で、ワイン用の葡萄🍇を育て、その葡萄を使った発泡ロゼワインを作ろうと頑張っている女性のプロジェクトです。

ワイン好きの私、これまで山梨県勝沼市のワイナリーを訪ねて、丘の上に広がる広大な葡萄畑にうっとりすることはあっても、今回のような海辺に葡萄畑があるなんて全く知りませんでした。

海に近いと塩害で葡萄は育たないんじゃないの?という疑問さえ抱いて、ものすごく大変なんだろうな…と勝手に思ってしまいました。

ヒーさん
ヒーさん

これを紹介してくれた知人いわく、葡萄に塩はそれなりに必要とのこと。海辺で葡萄を栽培する農園も他にもありますよって言ってたこと話したよね。

支援から5ヶ月、その葡萄を使った初めてのワインが届きました

発泡ロゼワイン「波音」と白ワインシャルドネのセットです。

ラベルも可愛いですね。

葡萄やワインについての説明もありました。

最終目標は九十九里の葡萄を100%使ったロゼワインを作ることだそうです。1年目の今回は15%です。

ゴールまではまだまだ長い年月がかかるのかもしれないけど、心から頑張ってほしいと思います。

ワインと一緒に、手書きのメモが入っていました。これを読んだだけでウルウル涙腺崩壊しそうになりました😭

そして九十九里の葡萄畑を訪ねてみたくなりました🍇

発泡ロゼワイン「波音」ただいま冷蔵庫でスタンバイしてます🍷

スポンサーリンク

<今日の一品>

期待値ふくらむ♬チョコレートサラミ♬

先日、ブラックチョコレートで作ったものが美味しかったので、今回はホワイトチョコレートで作ってみました。

クルミ、ピスタチオ、ビスケット、クランベリー、レーズン入りです。

チョコレートの種類によるのか、今回はかなりソフトな出来上がりでカットするのが大変でした💦

ヒーさん
ヒーさん

Makuakeの紹介ページに掲載されている鈴木さんって、そんな強そうに見えないのに、一人で葡萄育ててワイン作ってとたくましいよね。

チーさん
チーさん

たくましいし、尊敬するわ。こんなシニアばばでも何か手伝えることないかなと思ってしまうわ。草むしりくらいならできるよ。

ヒーさん
ヒーさん

虫が嫌いとか、夏の暑いのは嫌だとか、そんなことは言えないからね。

チーさん
チーさん

もちろんわかってますよ。だから、多分お手伝いできない(;^_^A

コメント

タイトルとURLをコピーしました