こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
雨とも曇りとも晴れともはっきりしない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんな天気のせいなのか体や心が重だるいなんてのは私だけじゃないでしょう。チーさんはチーさんで介護疲れ気味。
ということで、疲れたときにはスパイス系の食事が良いと思い、インドレストランに行くことにしました。南インド系のレストラン『マリニ 南インド&フュージョン』です。
※記事を書いている時点では、開店したばかりでまだ食べログの点数も出ていませんでした。
元住吉駅の有名な『モトスミ・ブレーメン通り商店街』を少し行った四つ角を右に曲がり3分ほど歩くとありましたありました!
6月に開店したばかりなので、お店の前もにぎやかです。インドの国旗が目印になってます。
店の入り口の正面に柱があるので、店の中の様子が分かりづらいですが、ドアが開いていて店の中から威勢の良い『いらっしゃいませ~』という声がかかり、引き寄せられるように入店しました。
元住吉には、インドレストランが結構あり激戦地です。
すぐ近くには、根強い人気店『ジャイプール』、沖縄料理も作ってしまう『サパナマハル』、ランチのコスパが良い『デリシャス』、インドレストランじゃないけど『カレー専門店パピー』などなどなど。南インドレストランなら、新丸子の人気実力ともに高い『マドラスミールス』。
そんな激戦地に乗り込んできたレストランの実力をみてみたいという興味もありました。
店内は、テーブル5つほどで広くないです。よくあるインドレストランのインド感はほとんどなく、すっきりしたインテリアでインド感抑えめ。大きく開いた窓からの光が明るく気持ち良いです。
とは言え、やはり料理の味がどうなのかが一番重要です。メニューをチェックしてみます。
開店したてということで、メニューもきれいでした。ランチセットが3つありましたが、まずはオーソドックスに二人ともカレー2種のBセットにしました。これに、ラッシーを付けてもらいました。
こちらのビリヤニも気になるけど、次回?があれば挑戦したいです。
ドーサもあり思わずニンマリ。パロタやチャパティといった南インドの品が並びます。
私たちと同時にもう一組入り満席になりました。
瞬間的にオーダーが立て込んだと思ったけど、案外早く出てきました。キョロキョロしていたから時間の経過が早かったのかもしれません。
ともかく、やってきましたミールス。
この丸い器がびっしり並んでいるのを見て、やっぱりミールス好きだなぁと実感。いろんなものがワンプレートにぎっしりです。日本の定食みたいなもんですよね。
ライスは惜しげもなくたっぷりとバスマティライスで合格!
日本人の好みと価格の面から日本米を使う店が多いですが、マリニさんは違いました。
これは嬉しいし私としては高得点です。
ラッサム、サンバルは酸味、辛みが絶妙なスパイスで整えてあって実に美味しい。カレーもそれぞれ特徴があり、飽きさせない味です。
遅れてチャパティがやってきました。ナン、プーリー、チャパティから選ぶことができますが、私たちは二人ともチャパティにしました。
自宅カレーの時に、チーさんが作るチャパティよりは厚みもあり、柔らかいので食べやすく、そして美味しい。
厨房に男性が一人、サーブするのは背の高いショートカットでハキハキ、ちゃきちゃきの日本語が上手な若い女性の2人です。てっきり夫婦かと思いきや、兄妹だとか。
食事が終わった頃に『味はどうでした?』と感想を聞きに来てくれて、そこから話が盛り上がり、わかったことは、
- お兄さんと妹でお店をやっている
- 妹はお兄さんのお店の手伝いに来ている
- 実家もインドレストランで、錦糸町の人気インドレストラン『VENU’S』
- お父さんはそのオーナーシェフ
- お兄さんはそこで7年修行した
- 都内は賃料が高いので神奈川にやってきた
- 元住吉はたまたま良い物件があったから来た
そんなことを教えてくれました。接客上手で日本語上手で料理も美味しいこの店のこれからがとても楽しみになりました。
体も心も疲れていたけど、美味しい料理と楽しい会話で、元気復活して足取り軽く、お腹は重く帰宅しました。リピ確定です。それも近々の予感です。
コメント