♪ジューンベリージャム♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先日、独立した娘から還暦誕生祝いが届きました。

予めリクエストを聞かれ、私がずうっと欲しいと思っていても勇気が出なかった物!をお願いしました。

staubの鍋です。

何年も何年も悩み続け  “欲しい!でもシニアには重過ぎる⁈” とか ”無水で美味しい調理!でも使いこなせないかも“ 

などなど考え過ぎて躊躇していたのですが、娘からプレゼントしてもらったことで、凄く嬉しく大切に長く使いたい気持ちが倍増しました🍀

何故か包装紙に Happy Wedding のシール💦が貼られていて笑っちゃいました😅

スポンサーリンク

ジューンベリージャム

さて、今回はジューンベリージャムを作りました。

ヒーさんが、カメムシやハダニの攻撃に遭いながら、せっせと摘んでくれたジューンベリーの実は1.3kgもありました。

ヒーさん、ヘタも綺麗に取って仕分けまでしてくれ大助かりでした。

ジャムを作る気持ちの余裕がなくて、しばらく冷凍保存していたのですが、もうすぐふるさと納税の冷凍返礼品が届くことに気づき、慌てて作業開始。

甘みは素精糖。ジューンベリーの40%、500gにしました。山盛りの素精糖にビビります😱

素精糖をまぶして30分ほどおきます。

弱火で煮込みます。

ブレンダーでペースト状にします。

レモン汁を加えて更に煮込み、少しトロッとしてきたら出来上がり〜。

ジューンベリーは種が多く、口の中に固いツブツブの種が残るので、ここで裏漉しするのがおすすめです。

我家は面倒なのでそのまま瓶詰めしました。

煮沸した瓶に詰めて逆さにして冷まします。

1.3kgのジューンベリーで9瓶のジャムが出来ました。

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、ドレッシングにしたり、色々楽しめますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

staubの鍋はオレがなんべんも買ってあげるって言ってたのに『うん』と言わなかったもんな。娘が言ったらあっさりYesだもん、まいったわ。

チーさん
チーさん

なんとなくね。娘の申し出で踏ん切りがついたって感じよ。ヒーさんだと遠慮なく、迷ったらノーって感じ。だからヒーさんに買って欲しくないってわけじゃないからね。

ヒーさん
ヒーさん

まぁ、美味しい焼き豚とか作ってな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました