♪米粉の黒豆パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

強い雨の中、美容院へ行ってきました。徒歩とバスを使って行ったのですが、帰り道は傘をさしてもずぶ濡れ☂️

せっかく美容院で上手くブローしてもらってアゲアゲ気分↗️↗️↗️だったのに、帰宅したら残念な状態に😂

今年は梅雨明けと同時に猛暑が続いたと思ったら豪雨続きだったり。コロナ感染者数も爆発的に増えてるし…気持ちがザワつきますね。

そんな中、なるべく自分自身を盛り上げようとストウブ鍋料理をしてテンション上げてます😊

鶏肉と野菜蒸し⬆️

ホッケのアクアパッツァ⬆️

ハンバーグ⬆️

豚肉ポトフ⬆️

カンパーニュ⬆️

どれも簡単でメインディッシュになるし、最小の基本調味料だけで美味しくなるので、ストウブ鍋ファンになりつつあります。

まだまだ初心者なので存分に使いこなせてないけど、少しずつレパートリーを増やしたいです。

スポンサーリンク

米粉の黒豆パン

さて、今回は米粉の黒豆パンを焼きました。

強力粉は使わず、米粉100%で作ってみることにしました。

生地がすご〜くベトついて、うまく手捏ねできません💦スケッパーを使いながら何とかまとめました。

生地の表面もツルン!というわけにはいかず、扱いが難しかったです。

粉を振った台に広げて黒豆を散らします。

表面が汚いですが、これが精一杯😅。黒豆がサイドから覗くように三角形にカットしました。

190度で13分焼きました。いびつな形になってしまいました💦。米粉を使うと焼き色は薄めに仕上がりますね。

黒豆が横から覗いて可愛らしいです。焼き立てはモッチモチでした✨

米粉100%の手捏ねパンは、私にとってはかなりハードル高いです。

ヒーさん
ヒーさん

無水鍋ってのは、本当に料理するときに水を使わないんだな。

チーさん
チーさん

そうだって言ってたじゃない。野菜の水分で調理するんだから。

ヒーさん
ヒーさん

へぇ、だから薄まらないんだな。素材の味がこゆいんだ。確かに美味しよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました