♪ストウブ鍋カンパーニュ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

食べ物のお取寄せが大好きな私。インドア派なので、近場のスーパーへ買物に出るよりも、産直の美味しいものを取寄せたいと思い、ついついポチッとしてしまうんですよね。

今回は、ポケットマルシェというサイトから山梨県の桃を取り寄せてみました。

「加納岩白桃」という品種です。もともと桃の品種には詳しくないし、実は食べ頃の見極めもよくわかってない私ですが、桃は大好き💕

そのままカットして食べても、皮のままスムージーにしても美味しかったです。

送料がかかってしまうので、あまりお得感はないけど、瑞々しくて美味しい桃🍑が食べられて満足です✨

そしてもう一つ、毎年お取寄せしている、たくみの里の野菜をポチッとしました。

いつもはGW明け頃から送料無料で販売していたのですが、今年は7月からの販売で、送料も500円かかるようになりました。

でも、新鮮な野菜がたっぷり入って冷蔵便で届くので、野菜好きな私は大満足です✨

スポンサーリンク

ストウブ鍋カンパーニュ

さて、今回はストウブ鍋を使って、カンパーニュを焼いてみました。

ストウブ鍋でパンを焼くのは初めてです。

粉の30%を全粒粉にし、クルミ、レーズン、クランベリーを混ぜ込みました。

台で捏ねることはせず、30分毎にスケッパーで折り畳んでパンチを入れます。

3回繰り返すと、だんだん生地に弾力も出てきます。

一次発酵後⬆️

クルミ、レーズン、クランベリーを包み込みます。

発酵カゴに入れて二次発酵します。

二次発酵後、カゴから出して、苦手なクープを2本入れました。

ストウブ鍋に入れて、焼き上げます。

天板と空のストウブ鍋を入れて300度で予熱→生地を入れて蓋をして300度で10分加熱→蓋を開けて250度で10分→230度で5分。焼き加減の様子を見ながら焼き上げました。

相変わらずのクープですが💦ふっくらまぁるく焼きあがりました。

ストウブ鍋は、ミトンをはめていても熱く感じるくらい高温になるので、クラストはパリッ💕、クラムはもっち〜り💕美味しく焼けました。

ストウブ鍋、また違うパンも焼いてみようと思います😊

ヒーさん
ヒーさん

パン焼き復活しつつあるね。久しぶりのわりに、カンパーニュ上手に仕上がったじゃん。試食したけど、仰せの通りカリモチって感じに仕上がったな。

チーさん
チーさん

気が向いたらいろいろ焼いてみるわ。パン焼きの行程はね、無心になれるし集中できるし。わたしにとって座禅みたいなものだわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました