♪ウィンナーパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

さつま芋🍠と栗🌰が大・大・大好物の私。秋〜冬は至福の季節(寒いのは苦手だけど😅)。

特に好きなのがシルクスイート。焼き芋でもふかし芋でも干し芋でも…どうやって食べても美味しいと感じます。

旅先の道の駅やファーマーズマーケットでは、さつま芋のチェックは欠かせません😊

これは四万十市の道の駅で買ってきたシルクスイート⬆️

さつま芋は収穫後に数ヶ月寝かせてから食べると熟成されて甘味が増すので、ただ今キッチンで熟成中です。

これはふるさと納税の野菜セットの中に入っていた室戸市の金時芋⬆️

幸い⁉️ヒーさんは私ほどさつま芋好きではないので、安心して独り占めできてラッキー👏

そして今回初めて知ったのが人参芋です。干し芋を買ったので、人参芋そのものは見たことないのですが、見た目はじゃが芋のような黄褐色で、カットすると断面がオレンジで人参のような色なんだそう。

カロテンが豊富、収穫量が少ないので希少価値があるそうですよ。

購入した高知県では人参芋の干し芋を「ひがしやま」と呼ぶそうです。ねっとりとして甘みの強いとっても美味しい干し芋でした。

日本にはまだまだ美味しいさつま芋が沢山有りそうで、さつま芋探しの楽しみが増えました😊

ウィンナーパン

さて、今回はウィンナーパンを焼きました。

粉の30%を全粒粉にし、油脂はオリーブオイルです。

一次発酵後6分割し、楕円に広げて切り込みをいれます。

ウィンナーを載せてクルクル巻きます。

巻き終わりの閉じ目はしっかりと摘んでとじます。

深めに(長め)切り込みを入れるとウィンナーがよく見える成形に⬆️

浅めに(短く)切り込みを入れるとウィンナーが隠れた成形に⬆️

ロングウィンナーがなかったので、普通の長さのウィンナーを1本半ずつロールしたせいか、二次発酵後の形も色々💦

190度で12分焼きました。

マスタードやケチャップをトッピングしてもいいけど、私はそのままが好きです。

ヒーさん
ヒーさん

サツマイモ好きで沢山食べるのはいいけど、オナラは勘弁してよねぇ。

チーさん
チーさん

出るものは拒まずの精神で遠慮なく、静かに放つことにするよ。

ヒーさん
ヒーさん

静か?! そのほうが怖いわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました